座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

石鎚山のぼってみた

2015年09月23日 19時00分45秒 | 日記

みほです。

昨日の話になりますが

10年ぶりに石鎚山というこのあたりでは高い山に登ってきました!

松山から車で約2時間。

天気よし、テンションよし、おにぎり・お茶・おかしよし!!



久しぶりの山歩きなあたしと山歩き初めての友達。





なんか

もののけ姫にでてきそうな雰囲気と少し冷たい空気が気持ちよく

コダマ(もののけに出てくる精霊)の真似してましたねw

木が茂っているところはシダ植物ときのこ類が多く

ひらけているところは幹のしっかりした松があり

植物にうといあたしでもいろいろ見て楽しめるような山です。





テクテク歩いていたら

まずは中ボス第二の鎖!!



ぶっとい鎖を垂直にあがっていきます。

岩場に足をかけながら

鎖に足をかけながら

忍者になった気分であがっていきました。

第二がおわれば次はラスボス、第三の鎖!



山歩き初の友達には少し怖かったようですが

無事に頂上へついたときは緊張もとれて一気におなかすきましたもんね(^^♪



山小屋にあった食堂でカレーを食べてから持ってきていたおにぎり☆

頂上で休んだ時は寒くなったので長袖着ましたがそれまでは暑くて暑くて。

そしてここからが自分の命をかけての度胸試し。

といったら大げさかもしれませんが

目指したのは裏ダンジョン的な場所である「天狗岳」。

道というものはあまりなく基本岩の上を歩いていきます。

途中低めの木々があったりもして



でも下をみたら雲で真っ白。



何人も落ちて亡くなっているのを昔から聞いていたから

途中で何回か引き返そうともしたけど

なんとか根性出してがんばって

無事に裏ダンジョンの頂上へ!!



そこからなんとか下山までして無事に駐車場まで戻れました。

大人になって登って思ったけど

あたしら兄弟はこの一歩間違えたら死ぬようなとこに

幼稚園やらそこらであがってるんですよ。

もちろん鎖もそのころに経験してるし

天狗岳も・・・らしいです。

あー

生きててよかったww



やっぱり

自然はすごい!!

昔マイナスイオンやのなんやのってはやったけど

やっぱり実際に足を運ばないといけないですね。

山にも

海にも

川にも。

人間だらけの世界にいると

時間とか

人付き合いとか

考えてしまって苦しくなるけど

山も海も

そういうのをぶっ飛ばしてくれる力を持ってて

これを感じれるのは最近になってからです。



うん、人間の世界でもがんばろっ!


※もし愛媛の人でのぼろうかと思ってる人いたら

ウエットティッシュもっていくことをお勧めします。

山ではお水がかなり貴重なので

お手洗いで手を洗える場所がありません。




みほ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿