座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

なまえのおぼえかた

2012年05月26日 19時10分23秒 | うみ

みほです

昨日はちょっとおさぼりしてみました。

なので今日はがんばります!

今日の午前は曇り時々小雨。

くもりの予報がちょっと崩れちゃいましたね。

それでも海の中は明るく、透明度は25mほどはありました

午前中は体験ダイビングとファンダイビングの2チームにわかれました。

あたしは2名の体験ダイビング担当でした。

しかし耳の調子がよくなかったみたいだったので

無理はしないでお休みすることに。

もう一人は実はライセンスを持っていたのでのんびりダイビングしてきましたよ~。

今日はとにかくグルクンの群れがすごい多くて

とってもおいしそう・・・・

最近「グルクン(唐揚げ)」ってスレートに書くようになりました

魚の名前ってなにかをこじつけると意外に覚えやすかったりするもんです。

そして多かったといえばオヤビッチャがが産卵していて

タマゴが多い多い!!

必死にほかの魚から卵を守っていました。

たくさん産んでも生きるのはわずか・・・。

自然は厳しいものです。


さて、



昨日サフランイロウミウシに出会いました。

小指の爪サイズでただよっているところをせいじさんが捕獲していました。

この形のウミウシはとってもかわいいのですが

似た色、似た形なのでうまく覚えられません。

「こんな覚え方あるよ~~!」っていうアイディアがあれば

ぜひ教えてください(^O^)/





みほ@







最新の画像もっと見る

コメントを投稿