座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

ひさびさにくじらのはなし?

2011年09月21日 17時21分58秒 | くじら

お久しぶりです、みほです

今日はちょっと私事を書かせていただきます。

もう9月の後半にさしかかりました。

クジラの季節までもう少し!

ということでクジラネタを探していたんです。

そこで出てきたのが海洋学を学んでいたときの友達でした。

実はその友達は在学中から研究していた「イルカの遊び」というのを

今も研究し続けていたんですね。

ひとつのことを追い続ける姿は素敵です

研究ということなのでもちろん根拠あっての結果がでてきます。

実は行動学はあたしも関心があるもののひとつで

海洋哺乳類の行動学を研究したかったのですが

どうもあたしは調査みたいに船のって現場いって・・・というスタイルが

性にあってたみたいで研究の道はあきらめたんですね。

自分がしたかったことのひとつをものにしている

友達はとても尊敬します!

だからこういう人たちからたくさん勉強させてもらって

それをあたしはホエールウォッチングの現場で伝える、

ただの「クジラ博士」ではなくて

「一味違うクジラ博士」と思っていただけるように

次のシーズン

ガイドの卵からヒナになれるようにがんばっていきたいと思います^-^



あっ・・・沖縄ではザトウクジラをメインでウォッチングしていくのですが

もちろんあたしはどんなクジラの話をするのも好きです

水族館やクジラの話、聞きたいことなどあったらお待ちしております☆


                       みほ@




最新の画像もっと見る

コメントを投稿