座間味島・・・うみの日記 

海・クジラ・自然の写真をアップしていこうと思います。

くじらがあばれたひ

2012年01月13日 21時08分08秒 | くじら

6頭

みほです

天気くもり・海況波あまりなし!!!

今日は朝から展望台へいってきました

島に近い場所で2ポッド4頭、少し遠目1ポッド1頭。

朝から計5頭も発見!

なんて素敵な出だしでしょう・・・・

そして・・・

師匠の船に乗せてもらってウォッチングへ~~~!!!

比較的島に近い3頭をみにいきました。

そこにいたのは親子+エスコート。

子供も去年生まれの子みたいで体は少し大きかったです。

大人2頭がゆっくり尾びれをあげて潜ること数回。

いきなり船の真横でブリーーーーチ!

突然のことだったのでただみるしかできませんでした。

その後いきなりスイッチが入ったみたいで

ペックスラップ(胸鰭で海面をたたく)

なんちゃってスパイホップ

テールスラップ

ペダンクルスラップとアクションの連続

潜ったまま船のそばを通過したので

胸鰭の裏の白い部分が青白く光ってとってもきれい

一通り暴れた後

また潜っていったクジラたち。

すると数分後2頭浮上。

すぐに尾びれをあげて潜っていったのですが尾びれを確認すると

今までみてた3頭と違う尾びれの模様!!!

ありゃま、ここだけで5頭はいるよっっっ!!!!!

すごいっっ!

と興奮していたらまたクジラが浮上。



尾びれをチェックしていたらもともといた3頭の中の1頭が

あとからでてきた2頭と合流した模様。

くっついたり離れたりが激しかったですよ~

尾びれをチェックしていま自分はだれをみているのか

だれとだれが一緒にいるのか

把握するのが楽しいんですよね~。



そして午後は港にあるクジラのモニュメントの化粧直しをしました。

クジラに乗ったり船の上からペンキをぬっていきます。



クジラはその年その年によって若干塗り方が違います。

さぁ今年バージョンはどんなふうに仕上がったのでしょう?

明日写真を撮ってきますね~~(今日撮れなかった・・・)





みほ@


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿