茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 3

2013-04-19 07:00:00 | 海外旅行

ホテルに落ち着いた頃、同僚の先輩でリスボン大学に勤務している

SさんがH君と私達を伴ってリスボン市内案内をしてくれました。

ホテルの前から地下鉄に乗って終点に着きました。

地下街の雰囲気や見るもの全てにカルチャーショックを感じます。

ぶらぶら歩いていると青い壁画(アズレージョ)が目立ちます。

ポルトガルではアズレージョは教会、宮殿、一般の家の内や外、

鉄道駅や地下鉄駅でも見られます。

 

サンタ・ジュスタのリフト  

アズレージョは、壁や床、天井でさえも使われるように、

ポルトガル建築の多くで主要な要素となっています。

 

私の顔や服装まで青く染まっています。  

この芸術は、スペインを経由してムーア人からポルトガルにもたらされ

ムーア人らはペルシャ人から工芸を習得ししています。

ポルトガルではキリスト教徒とイスラム教徒が長く共存していた、

という歴史的背景と関係があるようです。

 

コメルシオ広場(貿易広場)  

 

ジェロニモス修道院  

 

ベレンの塔(かみさんへ無事到着を知らせた絵はがき)  

発見のモニュメント ネットより   

 出発前日に大歓送会で2日酔い、辛うじて朝起きることが出来ました。

カイス・ドソドレ駅前広場  

H君は元気に活躍しているでしょう。

すばらしい建造物で昔の繁栄が偲ばれます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう薄暗くなってきたのでS氏に夕食を催促しました。

S氏はショウ・ウインドウのロブスターを見ながら主人に注文

まもなく赤く茹だったロブスターです!

ロブスターとポートワインは最高の組み合わせです。

もう一度、味わいたいと好奇心旺盛な私は翌日も一人で

ホテルの前から地下鉄に乗り同じコースで、

同じ広場に行き、同じレストランに入ってロブスターを注文しました。

ロブスターとポートワインの組み合わせは最高でした。

旅の経過は下のリンクでご覧下さい。

 

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 1

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 2

 

 



最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2013-04-19 07:10:19
たまたま数日前にお知り合いになった人が先週にリスボンに行っていたようです。
ブログの写真に同じ様にサンタ・ジュスタのリフト他が乗っていました。
ますます行きたくなってきました。
返信する
お早うございます、 (Imaipo)
2013-04-19 07:59:57
建物、街の雰囲気が素晴らしいですね
行ってみたいですが遠いな~、写真で満足します。
返信する
Unknown (湘南ジージ)
2013-04-19 08:04:56
未だ足を踏み入れた事のない国
写真で満足しています
もうノーチャンス!
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2013-04-19 08:40:30
ヨーロッパは一度も行った事がないので、行ってみたいけど、
飛行時間が長過ぎて大変、乗り換えなんて有ると、
もうお手上げです
次女はアメリカの大きなテロ以来、アメリカ圏には行ってないですね。
今年はモナコへ行くそうです
付いて行きたいけど、独身貴族の経済力には付いていけません(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2013-04-19 09:01:53
リスボンは歴史のある街なのですね
一度は行ってみたいですね
返信する
こんにちは~。 (筑前の国良裕)
2013-04-19 12:09:57
改めて、一人でお一ついてロブスターとワインを楽しまれましたねぇ。
良い海外出張になりましたね。
ヨーロッパへの海外出張はありませんが、他の地域に行ったことがあります。
クレーム処理の仕事で忙しく、カメラの趣味もなく、言葉もわからず楽しむことが出来ませんでした。
Golfunさんの記事を見ているとそんな苦痛だけの海外出張の仕方を後悔しています。
もう時はかえらないのです(涙)。
返信する
今日は (ktemple)
2013-04-19 13:20:18
アズレージョがあちらこちらで見れる様で綺麗でしょうね。
街中に立つリフトは珍しい光景です。乗られたのですか?。
大航海時代に栄えたポルトガルらしいモニュメントがあり
色々の建物は本当に立派ですね5844。
返信する
今日は~ (ma_kun)
2013-04-19 13:27:18
建物の雰囲気が素晴らしいですね。
牛車が走っていたパキスタンとは多い違いです。
返信する
こんにちは~♪ (エゾモモンガ)
2013-04-19 14:28:21
知人の某大学教授が、数年前春休みにポルトガルへ、家族旅行しました!
「何で、ポルトガルなんですかぁ~」と聞くと
「まだ行った事のない国だから」と、明確な答え
リスボンは、素晴らしかったぁ~♪
とも、言ってましたよ (^_^)

その方は、ドイツ専門
返信する
こんにちは~ (蓮の花2)
2013-04-19 14:45:40
歴史ある建物が多く興味を持っています。
毎回golfunさんの海外旅行編を楽しませて
頂いています。
返信する

コメントを投稿