茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

写真を見ると思い出します  ヨーロッパ出張 1

2013-04-12 07:00:00 | 海外旅行

初めての海外出張から四半世紀が経ちました。

1987年4月、同僚のFさんがポルトガルでの国際会議へ参加を勧めます。

「ポルトガル語を話せないので参加は無理」と断ると

公用語は英語だから大丈夫 このチャンスを逃すと

ポルトガルへ行くチャンスは無いかも知れないよ。

部長に申請すると稟議書にハンコがペタペタ押され出張を許可されました。

その時、西ドイツに発注した装置の中間検査立ち会いを云い渡れました。

ドイツ語も出来ません! 無理ですと頭を下げると

商社マンの同行で「装置の製作状況」を調べる事になりました。

するとH室長がスイス EIR 研究所の Dr.G に会って交渉して欲しい

手紙では捗らないと書類を手渡します。

私は会議後「フィンランドH-研究所のDr.V」に面会を申し込み

彼から快諾の手紙が届きました。

初めての出張が英語圏でない 4カ国へ行くことになりました。

不安と好奇心一杯で旅立ちました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その頃はロシヤ上空は通過不可、ヨーロッパへはアラスカ・アンカレッジ

から北極圏経由でマッキンレイ見てイギリス・ヒースロー空港に到着。

 

BRITISH AIRWAYS に乗ってきました。

 

コンコルドが黒煙を吐いて飛んでいきました。

まるで墨を吐く烏賊(イカ)のようでした。

ここでポルトガル行きへ乗り換えます。

西ドイツと東ドイツ両立でベルリンの壁があった昔々の物語です。

利根川進博士が日本人初のノーベル生理学・医学賞を受賞。

土地や証券の投機が経済全体に波及 バブル経済が続いていました。

日経平均株価が終値ではじめて2万円を突破。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Google earth Google 地図検索で昔泊まったホテルが見つかったこと!

懐かしい!昔の写真をスキャンして旅を再現しています。

ポルトガル大使館・文化部に昔の写真を送り

建造物の名称を教わりました。

非常に役に立ちました、深謝いたします。

 

(1987年4月4日 ~4月18日間は一生忘れ得ない

不思議の国の旅でした。)

 

 



最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2013-04-12 07:40:17
今年は何処へ行こうか、でもなぁ~、円安で高くつくし。。。行けないかなぁ~~~
毎日いかカノとあれやこれやとカタログを見ながら・・・

それよりも、やりましたぁ~
想像もしていなかった結果、やりましたぁ~
開幕8連勝の記録を止めただけではなく、ゼロ、ゼロ、ゼロ、一点もやらなかったとは。。。逆に記録を作らせてもらいましたね、キャハァ~~~~~ (#^.^#)♪ ♪ ♪

返信する
Unknown (三面相)
2013-04-12 07:45:03
アンカレッジ経由の時がよかったかもですね。
長い間乗っていると疲れます。
途中で休憩が出来て今ならそのほうが助かります。
返信する
お早うございます。 (IKUKO)
2013-04-12 08:02:52
はじめての海外出張で4ヶ国も!!
バリバリの若手商社マン?だったのですね!!
今はもう飛んでいない?コンコルドの貴重な写真等
お宝ですね(*^^)v
返信する
お早うございます、 (Imaipo)
2013-04-12 08:23:52
その昔の海外出張は大変でしたでしょうね
その分良い思い出が沢山出来たんでしょう
それにしても初めての海外出張で4か国は大変でしたでしょうね。
返信する
Unknown (田舎紳士)
2013-04-12 11:27:32
社用で海外旅行とはうらやましい。
それにしても良い経験をなされましたね
続きを期待しています。
返信する
Unknown (湘南ジージ)
2013-04-12 12:57:15
昔を思い出しています。
ジージが最初に行った時は まだ成田が開港してなかったので羽田からでした。
この時は南回りでミュンヘンまで33時間掛かりました。
若かったのと初めての海外出張だったので我慢出来たのでしょうね!
続編をお待ちしております。
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2013-04-12 13:35:29
海外への出張も若かったから行けたのでしょうね。
ma_kunは1980年の36歳の時でしたからね。
この頃は行く国の航空会社の飛行機で行くのが礼儀だと聞いていました。
成田から北京経由でパキスタンの首都イスラマバードで乗り換えてラホールへ行きました。
返信する
今日は (Golfun)
2013-04-12 13:48:10
いかちゃん
円安で景気回復が期待できそうだが輸入品や海外旅行には困りますね。
当時に比べれば未だ円は高いです。
今年は何かが起こりそうですね。
返信する
今日は (Golfun)
2013-04-12 13:50:15
三面相さん
アンカレッジは最初で最後の寄港でした。
興味のあるところでした。
返信する
今日は (Golfun)
2013-04-12 13:53:47
IKUKOさん
まさか4カ国を廻るとは予想外でした。
珍道中も残らず紹介します。
コンコルドの写真は宝物です。
返信する

コメントを投稿