茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

茨城より発信します 笠間の茨城陶芸美術館と陶芸の里 

2011-10-01 09:35:24 | 茨城紹介


秋も深まりました。

食欲の秋、芸術の秋になりました。



陶芸の里、茨城県陶芸美術館へ行きました。



小高い丘を登ると息切れがします。

観客はまだらでした。



素晴らしい作品が並んでいます。










人間国宝「松井康成」の作品が沢山展示されています。




一人で見るのは勿体ない!

写真は当然撮れません。



素晴らしい作品だからスキャンしました。










つづきます。





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bella)
2011-10-01 09:56:38
おはようございます。 笠間は 旧来の生産物のほか、作家がたくさん集まって 新しいタイプの焼き物が作られる 意欲的な地域ですね。  ですから 時々訪ねてもがっかりして帰るということがありません。  今日の作家さんもチャレンジ精神旺盛な作品ばかりですね。  人間国宝ですから、多分お歳なのでしょうけど・・・ すごいです。
返信する
お早うございます♪ (ベル)
2011-10-01 11:12:48
元気に取材されたのですね(*^^*)
私は外で元気良く取材して来ます、頑張ってカワセミも探して来ますね。

こんなに沢山の焼き物の中に、カワセミデザインの物ってないんですかね(^^ゞ
返信する
おはようございます (hohsi)
2011-10-01 11:27:01
最近とんと陶芸展も窯元へも足を運ぶ機会が
少なくなっています、
転勤の先々や旅先で地元作家の窯元へ必ず
訪れていました、
人間国宝に名を連ねている作家さんの作品は
理解出来なくても心に染入る事でしょう。
返信する
今日は (Golfun)
2011-10-01 12:10:53
bellaさん
松井康成(1927-2003)人間国宝は故人です。
長く笠間で過ごしています。
陶器を見た後に日動美術館へ行きました。
「モーリス・ユトリロと魅惑の風景画」が展示されていました。
ユトリロを笠間で見るとは・・・嬉しかったですね。
返信する
今日は。 (imaipo)
2011-10-01 13:15:21
最近、十年以上窯元などへは行ってません
笠間焼きも素朴な焼き物でいいですね
今朝、NHKで益子から中継してました
3/11に登り窯が壊れ修復ができたようです
益子も陶器祭りを今日から開催の様子でした。
返信する
今日は (ktemple)
2011-10-01 14:55:34
拝見させて頂くと、ため息が出るほど素敵な
作品ばかりで、現物を見たいようです。
笠間には、茨城陶芸美術館や日動美術館も
あったりで、素敵な場所ですね。
返信する
今日は (Golfun)
2011-10-01 15:19:48
ベルさん
今は頑張って歩き回っています。
美術館巡りは疲れました。
カワセミは綺麗すぎるので難しすぎてできないでしょう。
キジや鶴を見たことはありますね。
返信する
今日は (Golfun)
2011-10-01 15:26:53
hosi さん
人間国宝の松井康成作品はとても繊細で素晴らしい作品です。
観客が少なくて驚きました。
返信する
今日は (Golfun)
2011-10-01 15:29:20
imaipoさん
今朝、益子焼を放送していましたね。
北関東自動車道が出来て近いです。
行ってみたいですね。
返信する
こんにちは ! (たんたか)
2011-10-01 15:37:45
芸術の秋より 食欲の秋が勝る σ(^^)
花の活けてある花器 こんな感じが好きですね

今日は雨・・・止みそうで止まない
ときどきドシャブリ・・・太陽が照るのに雨
家の中でカメラを持ってウロウロ(笑)


返信する

コメントを投稿