茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

茨城から発信します 弘道館は今

2013-02-28 07:00:00 | 茨城紹介

弘道館は水戸藩校として第9代藩主徳川斉昭により

天保12年に創設されました。

先の震災で弘道館は内部が破壊し今耐震性の建物

として復旧工事が進められていました。

 



弘道館は藩士に文武両道の修練をつませようと

武芸一般はもとより、医学・薬学・天文学・蘭学など

幅広い学問をとり入れています。

当時の藩校としては国内最大規模のものであります。

弘道館建学の方針を示す「弘道館記」の内容や

学校教育の特色によって天下に有名になっています。

第15代の将軍となった慶喜も父斉昭の厳しい教育方針で

5歳の時から弘道館において英才教育を受けています。

「大日本史編纂」に活躍した 格さんこと安積澹泊(通称、覚兵衛)

慶応3年の大政奉還の後謹慎した至善堂が今も残っています。

弘道館として国の特別史跡になっているほか正庁・至善堂・

正門の3ケ所は重要文化財に指定されています。

敷地跡は弘道館公園として梅樹約60品種800本が

植えられており梅の名所となっています。

今年は寒さが続き咲いている梅の木は数本でした。

 梅まつりは始まったのに梅大使も困るでしょう。

 



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2013-02-28 07:10:07
梅の花がきれいに咲くのが待ち遠しいですね。
南九州に行ってきました留守中のコメントに感謝です。
返信する
お早うございます、 (Imaipo)
2013-02-28 08:06:47
早く暖かくなって梅の開花が待ち遠しいですね
弘道館もいよいよ耐震化工事が始まるのですね
早くここも修復が終わった姿を皆さん待ってるでしょうね。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2013-02-28 09:17:23
梅は大分遅れていますか?
今日は3月下旬の気温とニュースで言ってました。
ちょっとお濠まで行って来ようかなと、思っています(笑)
荷物もほぼ用意出来ました、家にばかり居ると運動不足になりそうです。
濠廻りを、軽く歩いて来ようと思います(^_-)-☆
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2013-02-28 10:39:25
今年は梅の開花が遅れているようですね。
今日は3月下旬の気候で14℃位まで上がるようですので昼から大阪城梅林へでも行こうかと思っています。
返信する
こんにちは~ (蓮の花2)
2013-02-28 13:40:39
まだ梅の蕾が固い様に感じます。
弘道館の復旧工事も始まりましたね。
昨日今日と暖かい日が続いています。
返信する
やっぱり東京より・・・ (YAKKO)
2013-02-28 14:23:38
湯島の梅は結構咲いてましたよね。
やっぱり水戸は東京より寒いんですね!
800本の梅、一斉に咲いたらキレイなんだろうな~と想像してます
返信する
こんにちは~ (タンポポ)
2013-02-28 15:33:05
今年は何時までも寒い日が続いていますね~春まだ遠し、、、のようです
こちらの梅も、開花がかなり遅れているようです
この分では梅と桜が同時に咲きだすかも知れませんね~(^-^)
返信する
祭りと開花 (田舎紳士)
2013-02-28 15:44:46
花の咲かない梅祭りは寂しいですね。桜と違い
一輪一輪咲き始めるのが梅の特徴
一輪ほどの暖かさが増してくれることを
期待しています。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2013-02-28 16:26:17
気温が高く雪融け進むと思っていたんですが
3時過ぎから雪が降り出しましたよ
ベタ雪!ときどき吹雪いてます

なかなか花の咲く季節が来ませんね
返信する
今日は (Golfun)
2013-02-28 17:16:48
三面相さん
良い旅をしてきましたね。
鹿児島では桜も満開でしょうね。
水戸は梅と桜が一緒に咲きそうです。
返信する

コメントを投稿