茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

茨城から発信します 水戸のあじさいまつり その2 

2013-06-26 07:00:00 | 茨城紹介

保和苑から回天神社と水戸殉難志士の墓へ

向かう途中に延命地蔵尊があります。

別名「ぴんころ地蔵」と呼ばれています。

震災の時は無残な姿でしたが若返って元気な姿になっています。

水戸の観光課に「ぴんころ地蔵」名前の謂れを聞きました。

「生きている時はピンピンして、死ぬときはころり大往生」と答えました。

タイボクサンの花が咲いていますが高くてよく見えません。

安政の大獄、桜田門外の変、坂下門外の変以後国のために

殉した1,785名の志士の霊を慰めるとともに、後世に伝えるため

昭和8年忠魂塔(ちゅうこんとう)が建てられました。

さらに昭和44年には明治維新百年を記念し、回天神社が造営されました。

維新回天の事業の貴い礎となった志士の御霊を祀った聖域といえます。

神社の前後に、一定の形の墓石371基が行進しているように整然と並んでいます。

これは幕府軍との戦いで殉難した烈士の墓で大正3年に建てられたものです。

ここも震災で大きな被害を受けましたが修復されました。

 

常盤共同墓地には格さんや桜田門外の変で活躍した関鉄之助、

藤田東湖のお墓がありますがまだ修復中でした。

 

 



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Imaipo)
2013-06-26 07:50:36
今どきはぴんころ地蔵にお参りする方も多いでしょうね
私も近くならお参りしたいです(笑)
返信する
お早うございます。 (IKUKO)
2013-06-26 08:40:45
朝から雨振りです。
こんな日は紫陽花が似合いますね。
修復されたお地蔵さま・・・ホント!!若返りましたね!!
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2013-06-26 10:03:26
今日も雨です、何時になったら出掛けられるのやら(^_^;)
毎日お買い物で家を出るだけ、じっとしててもお腹は減るし、
もう編集する画像もないし、昼寝ばかり(゜m゜*)プッ
ピンピンコロリが理想ですが、ぴんころ地蔵さんなんて有るんですね(^_^;)
お賽銭弾んで、ベルさんの分も頼んでおいてね(^_-)-☆
返信する
こんにちは~ (蓮の花2)
2013-06-26 13:34:51
福岡の方では朝は雨が降っていましたが
今は梅雨前線が南へ下がり晴れています。
この季節はアジサイから元気をもらっています。
「ピンコロ地蔵」とは面白い名を付けたものですね。
返信する
今日は (ktemple)
2013-06-26 15:36:31
「ぴんころ」人生が送れるよう、ぴんころ地蔵さんに
お参りに行きたくなりました。
流石が水戸。各時代に活躍した烈士が多く
その霊を祀る立派な墓があるのですね。
返信する
こんにちは~♪ (エゾモモンガ)
2013-06-26 15:42:44
エゾモモンガが目指すは、ピンコロです!
‥‥なので、検査には行きません 
検査には行かないので、至って健康 (* ̄m ̄)プッ !  

ダラダラ長生き無用の、エゾモモンガで~す
返信する
今日は (Golfun)
2013-06-26 17:03:55
Imaipoさん
同年輩の人がたくさん来ていました。
「ピンコロ地蔵さん」観光課に意味を聞いて納得しました。
返信する
今日は (Golfun)
2013-06-26 17:06:23
IKUKOさん
とても若返って別人?かと思いました。
まだピンですね。
アジサイはとても綺麗でした。
返信する
今日は (Golfun)
2013-06-26 17:10:27
ベルさん、雨が続いていますか?
こちらは午後から降り始めました。
皆さん方のことを思い出しながら写真を撮りました。
写真撮りに夢中になって肝心のお賽銭を忘れました。
返信する
今日は (Golfun)
2013-06-26 17:13:42
蓮の花2さん
今日は梅雨の感じがしました。
昨日は水撒きをしましたが助かりました。
毎年来ているのに「ピンコロ」気持ちが
伝わったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿