茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

茨城より発信します 水戸のあじさいまつり

2013-06-24 07:00:00 | 茨城紹介

水戸は今、アジサイや菖蒲が花盛りです。

市内では「水戸八幡宮」と「保和苑」がアジサイの名所です。

二十三夜尊桂岸寺は「谷中の二十三夜尊」と呼ばれ親しまれています。

天和2年に檀海和尚が全隈町に開山し、

中山備前守が小松寺住職・宥密を説いて

譲り受け水戸市・松本町に桂岸寺を建立しました。

(助さんや格さんも大分老けましたね)

元禄7年(1694)徳川光圀公の命令により

寺の名を「大悲山保和院・桂岸寺」としました。

昭和の初期、地元有志の手によって拡張整備され、

池に築山を配した純日本庭園になり、名前も「保和苑」となりました。

桂岸寺より水戸市へ移管されたことにより、

保和苑を拡張してあじさいの植栽が行われました。

初夏になりますと、国内の約60種、約6,000株のあじさいが咲き

「水戸のあじさいまつり」が盛大に開催されます。

水戸の梅大使がモデルとなって撮影会もあります。

大勢観光客が来ていました。

7月中旬は猛暑のようで参加は熟慮中です。

次回は皆さん方のために「ぴんころお地蔵尊さん」をお参りしました。

幕末で安政の大獄・桜田門外の変などで亡くなられた

回転神社と水戸殉難志士の墓を紹介します。

 



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Imaipo)
2013-06-24 08:01:48
素晴らしいお寺さんですね
アジサイお寺の山道に咲いてピッタリの
季節感です。
返信する
お早うございます。 (IKUKO)
2013-06-24 09:29:33
お寺に紫陽花はほんとよく合いますよね。
しっとり情緒ある紫陽花の小道を歩いてみたいです。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2013-06-24 10:43:48
やっと雨が上がり、束の間の曇り空となりました(^^ゞ
新しいカワセミも、撮って来ようと思ってるのですが、
今日がチャンスかな(^^ゞ

ベル・フィールドは雨で川の水が増水、ちょっとカワセミには、
可哀そうな強い流れとなってます。
行くと家族に叱られるので、近寄れません(゜m゜*)プッ
返信する
あじさい (大連三世)
2013-06-24 10:44:49
梅雨空でしっとりとした雰囲気は
紫陽花と寺院に合いますね。
こちらでもあちこちの紫陽花寺が賑わってるようです。
返信する
Unknown (hohsi)
2013-06-24 11:00:22
そちらも梅雨は中休みですか?
紫陽花を愛でながら境内の散策
雰囲気が好いですね。
返信する
Unknown (三面相)
2013-06-24 11:52:40
静かな雰囲気に紫陽花の花がきれいです。
何所に行っても多くの人のようですね。
返信する
お久しぶりです (ふーちゃん)
2013-06-24 12:23:36
Golfunさん
アジサイの花にカメラが多忙ですねえ
さつき・バラ・・・植物園は賑わっていましたね
お花のオンパレード!
その中にも珍しい花も見られました
花って和みますね(^_-)-☆
返信する
今日は (Golfun)
2013-06-24 14:33:58
Imaipoさん
雨の合間にたくさん撮ってきました。
保和苑は広くて谷底まで行くと疲れます。
斜面に咲くアジサイは綺麗でした。
返信する
今日は (Golfun)
2013-06-24 14:45:11
IKUKOさん
アジサイは日本庭園にとても調和の取れる花ですね。
予想以上に大勢の人が花見に来ていました。
アジサイは人気のある花ですね。
返信する
今日は (Golfun)
2013-06-24 14:55:10
ベルさん
最近はカワセミの雛もたくさんいて楽しいでしょうね。
上流方面の雨は突然増水します。
ベルさんは危うきに近寄らずです。
返信する

コメントを投稿