茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

茨城から発信します ひたち海浜公園の水仙

2013-04-24 07:00:00 | 茨城紹介

ひたち海浜公園には水仙が盛りを過ぎチュウリップが

満開でネモフィラが咲き始めています。

クリスマスローズも盛りを迎えています。

水仙、和名はニホンズイセン(日本水仙)であるが、

原産地は地中海沿岸。

室町時代以前に中国を経由して海流に乗って

日本に漂着したと考えられています。

伊豆下田の爪木崎、兵庫県淡路市、福井県越前海岸などが

群生地として知られています。

品種改良は花弁が細くねじれており、

それを平たい花弁にするのに50年ほどかかっています。

八重咲きなどの花容の品種改良、白と黄色以外の

色を出すための品種改良がなされ副花冠が赤、ピンクのものが加わった。

品種改良の中心地は栽培に気候が適しているイギリスが草分けであり

現在ではオランダ、日本がそれに続いています。

ひたち海浜公園は約1ha の松林の下、絨毯のように敷き詰められた

約640品種100万本のスイセンが幻想的な世界を創出しています。

 

次回はチューリップを紹介します。

 


 



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色とりどりの花… (ニコニコ&堪忍)
2013-04-24 07:42:11
色とりどりの花、目の保養になりました。
返信する
お早うございます。 (IKUKO)
2013-04-24 08:04:37
綺麗で色々な水仙を見せていただき、ふと我が家の水仙が今年は葉っぱばかりなのに気がつきました(笑)
ほったらかしでいたので株分けしてあげなければいけませんね(苦笑)

ポルトガルの旅を楽しませていただいてます♪♪
返信する
お早うございます、 (Imaipo)
2013-04-24 08:07:50
毎回この施設は花が凄いですね
四季を通じて楽しめるようにしてるのでしょうが
大したものですね、もう少し近いとな~と思います。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2013-04-24 09:17:44
PCのモニターから、水仙の香りがして来そうですね(*^_^*)
水仙は幾種類か植えてるけど、増えないし咲かないし、
咲いても気付かないし、半日陰に植えてるからでしょうね(^^ゞ
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2013-04-24 09:46:03
スイセンの花が満開ですね
いろいろと品種改良だれた結果なのですね
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2013-04-24 11:00:51
水仙も種類が多いようですね。
淡路島の黒岩水仙郷には若い頃一度行ったことがあります。
汽車が走っているようで、ひたち海浜公園も広いのですね。

返信する
ひたち海浜公園 (hohsi)
2013-04-24 11:41:11
広い公園内は見所いっぱいになってきましたね、
昔懐かしいスイセンの彩も品種改良された花には
驚かされます、
香りがしてくるようです ♪
返信する
こんにちは~ (蓮の花2)
2013-04-24 12:12:46
きれいな水仙で春の訪れを感じます。
最近は色んな種類があって色も鮮やかに
なりました。
以前我が家の庭にも水仙の球根を植えて
いましたが葉っぱばかりが出て咲きません
でした。
近くの園芸店で聞いたら毎年球根は花が
終わったら掘り出さないといけないことを
教えて頂きました。
返信する
その座奪回! (湘南ジージ)
2013-04-24 12:17:47
これまではサクラにその座を奪われてましたが
これからはいよいよ我らが季節!
色んな花が咲き誇ってますね
返信する
今日は (Golfun)
2013-04-24 14:19:17
ニコニコ&堪忍さん
目の保養が出来て良かったです。
次回も目の保養仁お出かけください。
返信する

コメントを投稿