茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

茨城より発信します 水戸の萩祭りが始まります

2011-08-29 00:12:47 | 茨城紹介
久しぶりに偕楽園に行きました。

偕楽園はご存じのように岡山の後楽園、金沢の兼六園

とともに日本の三名園です。

偕楽園の好文亭




偕楽園では間もなく「萩まつり」が始まります。

偕楽園の萩は伊達藩から贈られています。

「仙台萩~先代萩」歌舞伎のようですね。


特急スーパーひたち




萩はまだ殆ど咲いていません。

園内はまだひっそりしています。





竹林は静かでとても綺麗でした。

ミ~ン ミ~ン ミンミン蝉の甲高い鳴き声が聞こえてきます。


竹林





杉林




好文亭の修復工事は見られません。

好文亭の中門




遠方に見えるのは「桜田門外の変」オープンセットです。

随分通ったものでした。


千波湖湖畔のオープンセット




セットの様子をブログで紹介しました。


俳優さんが出てきました。







遠くは青森から、エキストラさんからもコメントを貰いました。

10数年も映画を見ていなかったのに「桜田門外の変」

最初に見ました。


千波湖




「いい色」が終わりに近づきました。

サイトが変わるのを始めて経験しています。


千波湖湖畔の花



新しいサイトでも茨城を紹介します。

思い出の旅はフイルムスキャンに時間がかかります。

ゆっくりスローで続けます。






最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (imaipo)
2011-08-29 07:51:53
覚えてますよ映画のセットが始まるころから
雪のシーンまで取材されてましたね、私も刺激されて
桜田門を見に行ったり(笑)しました
千波湖の向こうに地震が来ると写っていた
タワーが見えますね。
返信する
おはようございます (ktemple)
2011-08-29 08:50:45
雨戸も閉めあっれていり好文亭は
未だ地震被害で閉まっているのですか?
大きく伸びている萩は伊達藩から贈られたものだったのですね。
木が一杯の偕楽園。蝉時雨が賑やかだったことでしょう。
返信する
お早うございます♪ (ベル)
2011-08-29 09:02:53
昨日のレクチャー、少し字を大きくして見ました。

http://blog.goo.ne.jp/plumeriaberu/e/9914fa8f7c8b55742ed88fe7ef1e9eb6

記事を書いてからでも、中央寄せに直す事は簡単です。
書いた文字を、ドラッグしてから<中央揃え>のマークを、
クリックするだけで直ります。

いちばん最初に<中央揃え>をクリックするのが、ベターですけどね(*^^*)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2011-08-29 09:46:16
桜田門には時々でかけます。
ここで騒動があったと思うと感無量です
返信する
桜田門へは私も行きました (Golfun)
2011-08-29 14:54:52
imaipo さん
今日は
桜田門に行った後で水戸のオープンセットを見て興奮しました。
良く通いましたね。
アートタワーは地震の揺れの大きさのメジャーになりました。
本当は良いところです。
返信する
今日は (Golfun)
2011-08-29 15:00:05
ktemple さん
好文亭の内部は傷みが酷く復旧には時間がかかるようです。
ミンミン蝉が沢山鳴いていました。
アップできる写真は撮れませんでした。
返信する
Unknown (三面相)
2011-08-29 15:07:55
偕楽園や好文亭は地震からは復旧したようですね。
懐かしい風景をまたいつか見たいものです。
返信する
これからもよろしくね (筑前の国良裕)
2011-08-29 16:23:33
こんにちは~。
まだ震災の修復に入っていないようですね。
goo村でまたご一緒できますね。
返信する
Unknown (やま悠作)
2011-08-29 18:00:41
好文亭はgolfunさんのおかげで何度か見せていただきました。
東京勤務のころは水戸は身近な場所だったので本当に嬉しかったです。
これからもこちらのサイトで水戸の変化を見せてくださいね。
楽しみにしていま~~す 
返信する
こんにちは (ふーちゃん)
2011-08-29 18:10:23
Golfunさん 今日は
長い好い旅(いい色)から
新しいサイトへ落ち着きました
多くのgooブログの方々が見えますね~~
暫く旅行もしていません
秋にはノンビリ出かけたいですね(^^♪
返信する

コメントを投稿