茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

水戸の萩祭りと中秋の名月

2013-09-20 07:00:00 | 茨城紹介

水戸の萩祭りが始まっています。

萩はそよ風にも大きく揺れ 写真を撮るには難しい花です。

中秋の名月には偕楽園内で催しがあります。

俳句が書かれています  夜はライトが燈ります。

中秋の月見の祭事は中国から伝わつています。

好文亭中門  

平安時代頃から貴族などの間で観月の宴や、

舟遊びで歌を詠み、宴を催しています。

また、平安貴族らは月を直接見ることをせず、

杯や池にそれを映して楽しんだようです。


現代では、月が見える場所などに、すすきを飾って

月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて月をみます。

吐玉泉 

崖急に 梅ことごとく斜めなり  正岡子規

坂急に人も自転車も斜めなり    Golfun

 

この時期収穫されたばかりの里芋を供えることから、

十五夜の月を特に「芋名月」と言う地方もあるそうです。

 

子供の頃、イモや栗、トウモロコシなど「近所のお供え物」を

その夜に限って「盗んで食べてもよい」と云う行事がありました。

これは「豊後の国」の事ですが 皆さん達の国で如何でしたか?

 

 



最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2013-09-20 07:21:00
昨日は中秋の名月でとてもきれいなお月様でしたね。
盗んで食べても良いという風習も楽しそうですねえ。
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2013-09-20 11:16:30
昨夜は当地でも綺麗な月見でした。
正岡子規に引けを取らない句が出来ましたね。
返信する
こんにちは~♪ (エゾモモンガ)
2013-09-20 14:16:11
お月さまは、仕事帰り‥‥ 毎晩みてますよ~♪
昨晩は、雲もなく美しい月でした!

本来なら、カメラを構えるのですが
昨日は、何故かその気が起きませんでした (^_^;)


返信する
こんにちは (Imaipo)
2013-09-20 14:39:01
昨晩は十五夜で満月、良い月見を家で見ました
偕楽園では雪洞も灯り和風の雅な月見祭りが行われたのでしょうね。
返信する
今日は (Golfun)
2013-09-20 14:57:59
三面相さん
昨夜の月は綺麗でした。
ハロウィーンは御馳走を呉れないといたずらをするよ!
キリスト教でも似た習慣がありますね。
返信する
今日は (Golfun)
2013-09-20 16:24:22
ma_kunさん
お月様があまりにも綺麗なので写真に撮りました。
白い綺麗なお皿のようでした。
有難うございます。
返信する
今日は (Golfun)
2013-09-20 16:33:28
エゾモモンガさん
何年振りかでお月様を撮る気になりました。
目で見えた月の模様は写真には撮れないですね。
返信する
今日は (Golfun)
2013-09-20 16:36:57
Imaipoさん
久し振りにきれいなお月様を見ました。
偕楽園の萩祭りは明日と明後日に
盛大に行われるでしょう。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2013-09-20 17:30:06
昨日が中秋の名月とは知らずにいました。
毎夜空に出ているお月さんが最近、「きれい
だ」とは思っていました。
豊後の国の行事の話しは初めて聞きました。
返信する
こんばんは (NANA)
2013-09-20 17:56:06
坂急に人も自転車も斜めなり・・・笑わせていただきました(^^♪
お上手ですね。

盗んでいいという話は聞いたことないですね~
萩祭りはおしゃれな行事のようですね。
俳句の読めない私には縁遠いです。
返信する

コメントを投稿