茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

茨城から発信します  水戸市の都市公園「百樹園」

2011-10-30 11:14:30 | 雑記
ここは百樹園、水戸市の都市公園です。

市内でも一番閑散とした公園でしょう。




徳川光圀が那珂川沿いに植樹させたのを

木村百樹翁が自分の土地を寄贈してここへ集めたものです。




紅葉には少し早いが木の葉も色づいて来ています。




裸子植物が3科と被子植物が61科 856本有ります。




長閑な秋の午後、何時も独り占めです。




勿体ない! 何故もっと利用しないでしょうね?



蜘蛛の巣が訪問を待ち受けています。




撮るのは難しい!

柿が熟れています。




小鳥がつついたのでしょう。




姫ザクロは花と実を付けています。







とても癒されるところです。



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいないですね (NANA)
2011-10-30 13:15:34
百樹園、いろんな木があって面白そうです。
独り占めもうらやましいような・・・。
でも、せっかくなんだからもっとたくさんの方に来て欲しいですよね。
野鳥もたくさんいそうですね。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2011-10-30 14:43:07
今日は一日雨で、亭主孝行して来ました(*^-^*)
こんな公園が家の近くに有ったら、毎日入りびたりですよ(笑)

実の成る木が有ると言う事は、鳥さんも来ると言う事ですから(^_-)-☆
返信する
こんにちは (*^_^*) ♪ (syaaijin)
2011-10-30 15:27:58
朝晩は寒さを感じられるようになりましたね。
こちら先程から雨が降り始めました。
ナイスな紅葉をみられる日も間近のようですね。
3枚目は10月桜ですか?
返信する
公園が多いですね (大連三世)
2011-10-30 16:37:28
こんにちは
本当に閑静な感じの公園ですね。
植物園といいこの百樹園、偕楽園 水戸市内には大規模な公園が多そうですね。
返信する
こんにちは ! (たんたか)
2011-10-30 16:41:22
桜が咲いてるんですか?

実のなる木がある公園っていいですね!!
野鳥がたくさんいそうです。
返信する
今日は (Golfun)
2011-10-30 16:55:24
NANAさん
広い公園に大きな木があり花が綺麗に咲いています。
散策するのに良いところです。
誰もいないと寂しいですね。
返信する
今日は (Golfun)
2011-10-30 16:59:11
ベルさん
そちらは雨でしたか。
こちらは薄日が差して暖かく良かったです。
鳥の鳴き声もしています。
ヒヨドリが目立っています。
柿はヒヨドリのつついたのでしょうか?
返信する
今日は (Golfun)
2011-10-30 17:01:50
syaaijinさん
こちらは未だ雨は降っていません。
朝夕は寒いですね。
間もなく木の葉も綺麗になるでしょう。
櫻です。
二季桜でしょう。
返信する
今日は (Golfun)
2011-10-30 17:08:29
大連三世さん
公園が多いです。
それだけ小さな都市と言えますね。
市内に緑が多いです。
この公園は壁が立派で邸宅と思われるそうです。
返信する
今日は (Golfun)
2011-10-30 17:11:45
たんたかさん
二季桜が咲いています。
銀杏の大きな木もあります。
小鳥が多いですが鳥撮りは難しいです。
返信する

コメントを投稿