茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

写真を見て思い出しました アルバカーキーへの出張でした

2011-09-07 07:00:00 | 海外旅行


アルバカーキー  CIVIC  PLAZA




昔の写真を見ると色んなことを思い出します。

私の人生は岩戸景気、いざなぎ景気、いざなみ景気と戦後の

繁栄の中を生きてきました。

勿論、オイルショックや円高不況と色んなショックもありました。

高度経済成長期でしたが大きな陰の部分も明らかになりました。

失われた10年があります。


ホテルから見たアルバカーキーの街




水俣病('56)は公害の原点と言われ、阿賀野川流域の

第2水俣病、イタイイタイ病、四日市喘息

これらは四大公害病といわれています。

オゾン層破壊、土壌・河川・湖沼の汚染や地球温暖化は環境破壊です。




先進諸国にも同じような環境汚染問題が生じていました。

アメリカはこの環境汚染を防止しようと

各国に呼びかけ毎年会議を開催しました。





1992年のことでした。

場所はニューメキシコ州のアルバカーキーです。

アメリカは参加者への思いやりで良い場所と良い季節を選びます。

Δ航空もスポンサーになって参加者には良い座席を安く提供します。






私は許可が出ればどこへでも飛んで行くつもりでした。

参加が認められました。

友人からアルバカーキーに行くのなら車のライセンスは不可欠ですよ。

不便なところです!


5月OX日 出発です。

ロサンゼルスで乗り換えフェニックスに寄港してアルバカーキーです。

フェニックス空港は椰子の木に囲まれてリゾート地のようでした。






会場はハイアットリージェンシーホテルで至れり尽くせりでした。


食事は一回で三日分の量(勿論有料)くらい大量でした。

環境問題には日本の学会や関連企業から大勢参加しています。





アメリカに着くと日本人はすぐに仲良くなりますね。

飲み・食い・見物にはグループで出かけます。

先ずは自然博物館を見物しました。




館内には恐竜のコレクションが沢山並んでいます。

子供達が楽しそうでした。

(つづきます)