アイデアリズム idealism daydream

「もらっていない障害者年金から保険料をねん出して納付しろというのです」 日本年金機構は消費者金融なみの取り立て 2024年07月30日

前回から / 次へ

2024年07月02日 07月09日


・なンか定期的に国民年金の納付書がやってくる
・コレ、あまり無視していると日本年金機構は「滞納処分」という「強制執行(要は差し押さえ)」ができちゃうので「とにかくノーリアクションはよろしくない…」
・かと言って、国民年金を支払えるだけの余力が無い…

 そんなわけで今回は、


・出来立てほやほやのマイナポータル「国民年金保険料免除・納付猶予」の申請をしておいたッ!!
・しばらくは大丈夫?!

2024年07月30日


・いやいやいや、なンで日本年金機構から「国民年金保険料納付書」がまた来るのー?!
マイナポータルの意味あンのー?!


・結局、日本年金機構の年金事務所へ電話する羽目に…

「マイナポータルで国民年金保険料の免除や猶予を申請したンですけれど、どうして納付書が届くのですか」
「ちょっとお調べしますねー…あー、現在ご自身は4分の3免除承認者となっておりまして、月々4,250円お支払いいただくようになっております」

・なンか、リボ払いっポイ感じがスゴイする
日本年金機構はサラ金(消費者金融)かよッ!!

「私は現在、就労継続支援B型事業所ってところで働かせてもらっていて時給300円なンです。4,250円ってチョイと太いので、もう少し何とかなりませんか?」
「ご自身の収入が低くても、ご家族皆さんの収入から合算をして算出させていただいております」
「それは分かっているのですが、8月は学校が休みなので父が無収入になってしまう私もお盆休みで賃金が減ってしまうので、あまりお金を使うことができないンですけど…」

「ではですね、ご自身の障害者年金(障害年金)から捻出していただくのはいかがでしょうか?」
「いや、それはもらっていないンですよ。だって、そちら様(日本年金機構、年金事務所)が"3分の2以上の期間、年金を納めていないと障害者年金は出せない"ッて前に断ったじゃないですか。だから、そもそも障害者年金自体をもらっていないので捻出もできないンです…。
 それとも私にどっかで借金して保険料を納付シロ!!って言うんですか? それは国民年金の考え方と合致しないし本末転倒だと思うのですが、どう思われますか?」
「それは…違うと思います…」

 私が「イロイロと人生が詰んでいる状態」って、ようやくお相手(日本年金機構、年金事務所)が分かったらしく無言の時間が過ぎていきました。

・っつーか、日本年金機構(年金事務所)はマイナポータル(情報提供ネットワークシステム)へ直接アクセスできるのだから、私のデータを知らないとか分からないってわけじゃないと思うのだが…

 このままでは埒が明かないので、

「では、最初の4,250円をナントカ期限内(令和08年09月02日まで)に納付しますので、残りはまた相談する事にします」
「分かりました…よろしくお願いします…」

 そういうわけで今回の電話は終了です。
 電話の記録はされていて「相談した」という事実があるので、

突然「滞納処分」するって事は無い
・この事は日本年金機構の年金事務所に行ったときに係の人に直接聞いたので「間違ってはいないだろう」
・納付で困っている時は「電話する」なり「直接年金事務所で相談すれば」滞納処分はしないって感じ…
・それよりも、4,250円を工面するため「あまり買い物はできないよねー」

 そんな今日この頃。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちょっとした事件イロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事