アイデアリズム idealism daydream

MSX箱(収納ボックス)を購入したよ 2024年01月20日 01月21日 01月22日

2024年01月20日

あ゛ーッ!!


・コレ…もしかしてミンナが言ってた100円ショップで買えるMSX(MSX本体収納ボックスと勝手に命名)なんじゃない?!
衣装ケースだけれど大きさがMSX本体がちょうど入るっぽくて話題になっていた
・サイズは幅54cm×奥行40.5cm×高さ13.5cm(たぶん外側のサイズ)

 ウチのMSXのサイズは「幅42cm×奥行30cm×高さ9cm(ざっと測った感じ)」なので「一応入る予定」なのですが、とりあえず1つだけ買ってサイズを確認することにしました。

・余裕で入るッ!!
・同じ外見のHB-F1XDJHB-F1XV(ともにMSX2+)も入ると思う


・かなり特殊な形なので、どうかなぁ…と思ったが余裕で入ったッ!!
・フタと「MSX本体の一番上の部分」があたらないのはイイッ!!
・同じ外見のFS-A1FXFS-A1WXFS-A1WSX(ともにMSX2+)、FS-A1GT(MSXturboR)も入ると思う

2024年1月21日


・たぶん100円ショップはあまり倉庫が広くなく、在庫をなるべく店内に出すスタイルだと思う
・あと3つしかないので機会を逃すと、次いつ入るのかわからないゾッ!!
MSX所有台数分、ただちに確保ーッ!!

 そんなわけで、


・うん、キレイになったねッ!!
本体を重ねて置けるのはイイッ!!
・フタがぴったり閉まるからホコリが入らなくてGoodッ!!
・MSX本体に限らずゲーム機なども入ると思う
ゲームキューブ(GC)は高さが結構あるので、このケースではたぶん入らないと思う

2024年01月22日

 ケースに少し余裕があるので他に何か入るかなーと思っていたら…、


・3.5インチフロッピーディスク(FD)10枚のケースがまるまる入った!!
・MSXturboRはシステムディスクが付属している(主にワープロソフトなので無くてもいいのだが)ので一緒に入れておけば失くさないと思う
・写真では分かりにくいが電源コードにギリギリ当たるか当たらないかの感じ
・フタには当たらないので大丈夫!!


・MSXのカードリッジ(カセット)は3本入るくらい
FM-PACのような大きなカードリッジでもフタには当たらずOK
・FS-A1STやFS-A1WXよりもHB-F1XDの方が若干奥行きがある(背面のスロット部分のところ)

 横(幅)はカードリッジ2本くらいの余裕があるのですが、

・「FDD(フロッピーディスクドライブ)のボタン」とか「電源ボタン(Panasonic機の場合)」があるので「何も入れない方が良いかなー」

 キーボードの上が空いているのですが、

・キーボードの上に何かを乗せるとキーボードがダメになってしまう
・もう30年くらい前のモノなので「替えのキーボードが無い…」

 まー、背面にも電源ケーブルやRCA端子(映像と音声の赤白黄色の端子)などのコネクタがあるので、

・結局のところ本体以外は何も入れない方が痛まなくて良いかなー
・何か入れるとすると湿気取りくらいかなー

 そんな今日この頃。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MSXイロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事