アイデアリズム idealism daydream

X68000版イース2をクリアしたよ


(イース2のエンディングの図)

 X68000版「イース2」をクリアしたのです。と、言っても日本ファルコムがX68000に直接移植したゲームは「イース3」のみで、「イース1」は電波新聞社から。「イース2」はどの会社からも移植されなかったらしく、今回のソレはユーザーが「勝手に移植」したもの(同人版/海賊版)です。


(ラスボスとの戦いの図)

 同人版と言っても非常に完成度が高く、完全移植の製品版と言っても良いくらいだったりします。

(金撞き堂の図)

 ちょっと気になったのが「色」。PC-9888ベースの8色で作られているためか、色が淡いというか色数が少ないというか・・・MSXユーザーの私としては、

優等生なんだけれど物足りない

 そんな感じがしたりして。

(X68000版スタート直後の図)


(MSX2版スタート直後の図)

 スタート地点での比較をしてみました。
 X68000版は640×200ドットで8色。MSX2版は256×212ドットで16色(SCREEN 5)です。
  • よく見ると細かなパーツが随分と違う
  • X68000版の木はもみの木みたいな感じがするけれど、MSX2版は広葉樹みたいな感じがする
  • MSX2版は解像度が低いかわりに、原色っぽくて明るく華やかな色使い
 そんな気がします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲームイロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事