アイデアリズム idealism daydream

あー、インターフェース欲しいよ~ Misiaの歌を勉強中 その10

 目下パソコンにつなぐオーディオインターフェースが欲しくてたまらないのだ。

・人のいないところでガンガン録音したいためバスパワー(パソコンと直接つなぐだけで電源がとれるもの)に対応している製品。
・マイク入力がXLRタイプ(ヘッドホンのジャックみたいなの(TRS)じゃなくて3本に分かれたデカい端子)のもの
・ダイレクトモニタリング(一旦パソコンに音声を送ってから改めて出力するのではなく直接モニタすること)出来るもの
・出来れば音が良いもの

 というわけで。

 弘法は筆を選ばず・・・とは申しますが、私は弘法でも何でも無いので「選び」たい。本当は録音機能付きMDでも良かったのではあるが、同じように散財するのであれば使い勝手は最高に派手にいきたいところ。音楽をしていない人には全くピンとこない話であるが、例えて言うなら絵を描くときマウスでガマンしながら描くんじゃなくて楽にタブレットで描こうよ・・・という感じであろうか。
 っつーか、私は前までKORGのX2というシンセサイザーを持っていたが当時20万円だったよなぁ・・・と思えば微々たるものではあるが。
 なによりも、パソコンと連動させると音楽制作はグッと深く追求出来る。GarageBandというすてきなソフトと巡り会い、入力用のキーボードも注文した。後はマイクミキシングだけだぁ~。ぐぎゃ~。

 正直な話、ローランドのFA-101が本命、Firewire410とMobilePreUSBがどうかな~という感じだ。
 FA-101は新製品でまだ発売されていないためかなりの未知数だが、Midi規格の雄のRoland製であるため一応安心出来る(まぁ、カタログスペックも凄まじいものであるし)。
 Firewire410は最初に目にとまった製品ではあるがこの度FA-101が出るということでかすんでしまった。
 MobilePreUSBは音がいまいち(らしい)が、インターフェースが家庭向きで私にはピッタリ・・・。

 うーむ、悩む・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歌や演技の練習イロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事