アイデアリズム idealism daydream

ジョブ・カードと適性検査で知恵熱なのです

2010年09月08日

 ハローワークに通っている妹。これを受けてみたら? とあるチラシを手渡すのです。



 WordとかExcelに興味があるかと聞かれると全然興味が無いと言うかどちらかと言うと嫌いな分野ではありますが、独学で「人並みに扱える程度」の私であります。
 今は無職の私のためか「ちゃんと習って扱えるように」と無言の圧力がビシビシと伝わるので仕方なしに応募することにしました。

・っつーか、この職業訓練。募集締め切りが明日じゃん・・・

2010年09月09日

 そんなわけで急いでハローワークへ行ったのであります。
 すると担当の人から「時間が足りない」と言われました。職業訓練を受けるためには、

1.まずは「ジョブ・カード」なるものを作り
2.そのジョブ・カードを改めて専門のコンサルタントの人に見てもらい(加筆や訂正、助言等をしてもらう)
3.受講申込書を書き提出
4.適性検査を受ける

 だそうです。

「なんだか間に合いそうもありませんね・・・」
「ちょっと待って下さい。今、訓練実施学校へ連絡してみますから」

 ハローワークさんの熱意には感服するのですが、私自身あまり気乗りがしていないので、なすがままなのです。

「安心して下さい! まだ募集人数に達しておらず空きがあるので申し込みができます!」
「そうですか・・・」
「取りあえず、ジョブ・カードを12日(2010年09月12日)までに作成お願いします。13日(2010年09月13日)にコンサルタントの面接予約を入れておきましょう。適性検査は15日(2010年09月15日)です」

 なんかミョーな歯車が回りだしましたよ?

2010年09月10日から2010年09月13日

それにしても、ずいぶん詳細に書かなければいけないのだなぁ・・・

 気乗りしない私はなかなかジョブ・カードを作る事ができず、知恵熱が出そうでした。




 ジョブ・カード様式1[履歴シート]の1,2。
 このあたりはおおむね普通の履歴書と同じ。あまり気乗りしないため、チョイと大げさに書いてみました。



 ジョブ・カード様式2[職務経歴シート]。
 普通の職歴だけでなく補足として「就いていた会社で何を学んだのか」を書かなくてはいけないので四苦八苦。ほとんど作文ですね・・・と。一瞬、

給料を支払ってくれなかったため、民法や刑法について、やけに詳しくなった
きな臭い関係をなんとなく嗅ぎ分けられるようになった

 と書こうかと思いましたが止めておきました。
 ジョブ・カードはあくまで「履歴書」なのです。第一印象で怖がらせてはいけないのです。

2010年09月13日 職安の一室にて



 ジョブ・カード様式3[キャリアシート]。
 このシートには「自分のキャリアの自慢話」やら「仕事に対する熱意」等、よーするに「やる気」と「将来的に何に就きたいか」を書かなきゃいけないのです。

やる気も無いし将来も見えない私にどうしろと・・・

 このジョブ・カードだけはコンサルタントの人と一緒に作成しました。やっぱ、一人でカリカリ書くよりは楽ですね・・・とそんな感じ。



 もう郵便では間に合わないので「受講申込書」は、訓練実施学校へ直接行って渡してきました。

2010年09月15日

 訓練実施学校での適性検査はGATBと呼ばれるもので、簡単な計算や展開図の問題、文章作成問題等でした。
 が、私の席のお隣サンはこういうテストに慣れているらしく、

異常な速さで解く(ページをめくる音が伝わってくる)ので、かなりのプレッシャーを感じる・・・

 適性検査の合否は3日後ぐらいだそうです。それよりも、のっけから殺気立った空気で私はヘトヘト・・・と、そんな感じの今日この頃。

コメント一覧

ステラ
 コメントありがとうございます。
 もうバレバレですが、急遽差し替えました。ふー、危ない危ない。
ひらりん
せんせー、年齢消すなら学歴の年も消しといた方が
良かったんじゃないですか?
ついつい計算してしまいましたよ(自爆)

別名ウォータークーラーと書く人や小杉健氏と同学年かφ(・ェ・o)メモメモ

つかなんでパソコン基礎科……
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お仕事イロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事