アイデアリズム idealism daydream

COVID-19(新型コロナウイルス肺炎)接触確認アプリ「COCOA」のアンインストール

2022年11月30日


・2022年11月をもってCOCOA(新型コロナウイルス肺炎接触確認アプリ)は機能を停止しました。アプリを開いて機能停止手続きを行ってください

 だそーです。うん、

COVID-19(新型コロナウイルス肺炎)ってかかっても人によって「無症状」から「重症」と「かなり幅がある」から、「無症状」の人はそもそも検査しないので「COCOAを使う事がない」しなぁ…
COCOAは「自分で感染していますよッて入力する」スマホのアプリだから、病院の人が入力してくれるわけではないし、そもそもガラケーの人は「スマホのアプリは使えないので入力できない」しなぁ…

 とか、運用当時から私は「イロイロ疑問」に思いつつ、

・なんか面白そーだからインストールしていたけれど、このたび通知がくるまですっかり忘れていた!!


・機能停止はアプリを開いて「機能停止手続きへ」を押せばOK
・この後、簡単なアンケートが始まる


・1年以上使っていたのかー、とか感慨深く


・670日間使っていた、らしい…(忘れていたので気付かなかった)
・機能を停止するボタンでOK


COCOAの機能を停止しただけではスマホにCOCOAが残ったまんまになっているので、iPhoneの場合はアプリを閉じてから「設定」>「一般」>「iPhoneストレージ」>「アプリ名」>「Appを削除("Appを取り除く"ではない)」でアンインストール(完全に削除)完了

 なんか、ほとんど使う事がなかったのですが、それって、

COVID-19に今まで感染したことがないって事だし、周りの人も感染していないって事だから、基本的に良い事

 だと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コンピュータイロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事