アイデアリズム idealism daydream

突撃墓参りとレーザーディスクカラオケ

2011年08月13日

 いつもなら一日の半分(12時間)くらい寝ているので、ちょうど正午あたりに目が覚める私なのですが、明け方に何の拍子かしゃっくりが出て止まらなくなったので、仕方なく午前6時に起床したのです。すると、

それじゃ、墓参りに行こう

 と、家族が突然言い出して、急遽、墓参りをする事になりました。私は「しゃっくり」と「寝ぼけ眼」のまま車の運転をすることになりました。
それにしてもナカナカ進まんなぁ・・・

 いつもなら1時間強で田舎の実家へいけるはずなのですが、2時間経っても一向に車が進みません。

これがお盆の帰省ラッシュ / Uターンラッシュというものなのか!

 脇道を通らずにメインストリートを走ったから、そうなってしまうのかもしれませんが、こういう時に脇道を通って「何かあった時」にはトンデモない事になってしまうので、いちおう用心のためイレギュラーな事はせずオーソドックスな方向性で。
 結局、3時間かかってようやく到着しました。

(お墓と盆燈籠の図)

 ウチの地元では「盆燈籠」という風習があって、お盆のお参りや法事の時に図のようなものでお墓に飾り付けをするのです(灯籠と言っても防災のため、中にロウソクを立てたりはしない)。

 この盆燈籠はお盆の1週間くらい、または、雨でグチャグチャになったら撤去して焼いたりゴミに出したりして処分します。ちなみに盆燈籠は1本500円弱です。他の地方では卒塔婆が一般的だったりしますが、ウチの地元ではそんなものは無いです。

(ナゼか田舎の実家にレーザーディスクのカラオケセットが・・・の図)

 さてさて、墓参りを済ませて田舎の実家に帰ってみると、巨大なレーザーディスクカラオケ(LD)がいつの間にかありました。
 父の話では知人から(要らなくなったので)もらい受けたとの事。

(巨大な30cmディスクの図)

 LDのディスクの巨大さにただただ驚くばかり。しかもアクリルか何かでできているらしく、重さで結構しなるので、普段DVDやらCDを見ていたら「これ本当に大丈夫なのか?」「っつーか、こんなに重いディスクが回るのか?」と心配になってきたり。
 ちなみにLDのディスクの中心部分にシールが貼ってあるのですが、そのシールの大きさがちょうどCDやDVDくらいの大きさです。

そーいえば、LDを使ったゲームがいくつかあったね・・・すぐ無くなったけど


(微妙なソフトの内容の図)

 まぁ、もらい物だからどうのこうの言ってはいけないと思うのですが、

微妙な内容だよなぁ・・・

(ナンダカンダ言って歌ったの図)

 ナンダカンダ言いつつもソフト自体がたくさん(10枚くらい)あり、知ってる曲が結構あったので、2時間くらい歌っちゃったよ。
 最近歌う練習をしていないためか「歌が確実に下手になった・・・」と実感しました。

(車内温度39度の図)

 母の仕事の都合のため(夜勤)、午後2時30分田舎の実家を後にしました。
 帰りは渋滞がほとんど無く、いつも通り(1時間と少し)の時間で家に着く事ができました。
 母を職場へ送った後、妹の買い物に延々と付き合わされました。

っつーか、暑いから早くしてくれー

 お盆ってこういう行事だったんだね・・・と、何だかクタクタの一日でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の生活イロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事