見出し画像

アイデアリズム idealism daydream

「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかった」の続き 2024年08月06日(3日目)から08月17日(14日目)まで

前回から

2024年08月06日 (火曜日 3日目)

 うーん…、

・変な咳(せき)鼻水たん、のどの違和感は相変わらず…
・おなかも壊してしまった…
・一言で言うと「鼻、のど、おなかの調子が悪い
・コレ…治るのか?!

 とりあえず、


アルコールタオルを支度した
もう遅い感じもするが…


・前々からあって、ずっと使っていなかった消毒液も支度
もう遅い感じもするが…

 ちなみに、

味覚障害は嗅覚障害は今のところ無し

 まー、鼻づまりがひどいので、

・あまり鼻が使えないため「物理的な嗅覚障害」という感じもする

 今日は一日中寝ていたためてか、

・寝るのにも体力がいるのだなぁー
・そんなわけか「寝ているだけで疲れる

 自分でも「何言っているンだか分からない…」ンですが。

2024年08月07日 (水曜日 4日目)

・なンか「微熱」 (カロナール(アセトアミノフェン)をあまり服用していないので)
・なンか「微咳」
・なンか「微たん」
・なンか「微鼻水」
・なンか「微疲労」
・なンか「微おなかの調子」

 おなかの調子については新型コロナウイルス感染症以外にも要素があって、

抗菌薬(レボフロキサシン)を服用しているのでおなかの調子が悪くなっても致し方ないかなー

 それにしても…、

・上記の「微○○」がいっぺんに来ると結構シンドイものだなぁ…
・人によって感じ方は違うと思うが「長い風邪ダナー」ッて思っちゃうカモ
・コレ、オミクロン株上気道炎(鼻からのどまで)だからマシだと思う
・もし従来のアルファ株とかデルタ株のような下気道炎(気管支や肺)だと結構シンドイと思う…
下気道炎(ほぼ肺炎)だと、たぶん病院へ入院(中等症II以上)していたかもしれないし、ひょっとしたらコロッと死んでたかもしれない

 ちなみに「のどの調子がオカシイ」「おなかの調子が悪い」「そもそも暑いッ!!」ため、

ものすごく、のどが渇くッ!!
・水分補給は大事ッ!!
・1日2Lから3Lくらいは「何か飲んでる」ッ!!

 ちなみに私たちとお医者さんとでは「少し見解が違って」いてザックリと言うなら、

・入院が必要→中等症IIや重症
・入院が必要ではない→軽症、中等症I

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の場合、厚生労働省に「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引きなるものがあって引用(新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き 10.1版 23ページ、重症度分類とマネジメント)すると、

・「軽症」→酸素飽和度(血液の酸素の値、パルスオキシメーターで測ったものはSpO2という)が96%以上で肺炎の所見が無い事(肺炎ではないこと)
・「中等症I」→酸素飽和度が96%から93%で、肺炎の所見があり、呼吸不全(血液の酸素が不足して頻呼吸をする、呼吸の回数が増える)ではない事→入院を考慮する
・「中等症II」→酸素飽和度が93%以下で、酸素投与が必要で、呼吸不全である事→まごうなき入院
・「重症」→ICU(集中治療室)に入室、または人工呼吸器が必要

 だそーです。この手引きにそえば、

・肺炎になってても呼吸不全ではない場合は「中等症I」なので「入院するのかどうかは判断が分かれる」

 私の場合は「なンか特別スゴイことが起こっている」わけではなく「何となく風邪っぽいのがダラダラ続いている」感じなので、

・どー転んでも「軽症」ッ!!

 ずっと家でゴロゴロ療養しているのもアレなので、


・近所のスーパーへ涼みに行ったッ!!


・入り口の手指消毒はたぶん久々に使ったッ!!


・店内のフードコートポケモンGOを少しやったッ!!
・そもそも「ジガルデキューブ」って一体何ッ?!

 今まであまり着用していなかったので、

マスクを着けるととても暑いと分かったッ!!

2024年08月08日 (木曜日 5日目)

・スゲーッ!! なンか突然治ってきてるッ!!

 ということで、

・なンか「微熱」→継続
・なンか「微咳」→寛解(ある程度、症状が治まってくること)
・なンか「微たん」→寛解
・なンか「微鼻水」→寛解
・なンか「微疲労」→継続
・なンか「微おなかの調子」→継続

 という形になりました。

・のどとか鼻が治ってくるとコレだけ楽になるとは…

 それにしても、


・2日くらい余計にかかったが「大方この図の予定通りッ!!」

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のお薬ゾコーバ(エンシトレルビル)」を服用していれば「1日ほど早く回復する」そうなので、

・ゾコーバを服用していれば、たぶんこの図の通りになるのかもしれない?!
・ただ、15,000円(5日間)とチョット高いのと「結構薬の飲み合わせに難がある」ので「少なくともベルソムラ(スボレキサント)を服用していたら処方できないと思う」

 おなかの調子がずっと芳しくないので、

・この1点についてはどうしようかと悩む

2024年08月09日 (金曜日 6日目)

 今(お昼の午後0時)の時点では、

・微熱以外の症状はほぼ寛解ッ!!
・時々、せきが出るくらい
・なンか「突然発症して突然治る」感じだなーッ!!

 父は学校の夏休みと同時に田舎に帰っているので「コロナにかかっているので、しばらくこっちに戻ってくるな」と言ってあるし、母は「別に何ともないよー」とのことなので、

・今のところ家族(濃厚接触者)は新型コロナウイルス感染症にはかかっていない様子

 私が家でやっている感染対策は、

・部屋からなるべく出ない
・部屋から出るときにマスクを着けて手を消毒する
・なるべく家族と話さない(前から話してはいないが)
・食器は私と家族では別にして洗う
・タオルを共用せず「私専用のタオル」にする
・風呂に入るときも「体を洗うタオルは私専用」にして、使ったらすぐに洗濯機へ入れる
・風呂から出た時に「体をふくタオルも私専用」にして、使ったらすぐに洗濯機へ入れる
・風呂の湯舟には浸からない

 どれが正解というモノはないと思うし、

発症してから10日間くらいはウイルスが体から出るそう
・洗濯自体は私のものと家族のものを一緒に洗っても良いッポイので分けてはいない

 SARSコロナウイルス2(新型コロナウイルス COVID-19ウイルス)は「エンベロープ(脂質の膜)を持っているタイプ」なので、


アルコールや石鹸などでエンベロープを溶かしてしまう(破壊してしまう)と不活性化できる→消毒できる
・イチイチ手を石鹸で洗うのは面倒なのでアルコールの消毒の方が楽だよねー
・ウチの洗濯洗剤は「アリエール」を使っているので問題無いというか「ちょっとオーバースペック」な感じもする

 お昼はわりと大丈夫だったのですが夜になると、

・やっぱり、おなかの調子がすこぶる悪い
・病み上がりなのにイロイロしすぎたからかなぁ?!

2024年08月10日 (土曜日 7日目)

 発症してから1週間(7日目)が経ちました。うーん…、

・咳とかほぼでなくなった
・のどの調子がイマイチ
おなかの調子がすごくオカシイ

 コレって、

・新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と関係があるのかどうか分からない
夏場ってやっぱりおなかの調子が悪くなるモノだから
・暑いのでずっとクーラー付けているから乾燥してて、のどの調子がイマイチっていうのもアリ

 ただ、

・この1週間、体がウイルスにイロイロ傷つけられていたのだから、どっか不調でも全然不思議ではない

 私の実感としては、

・新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を「発症してから1週間くらいは休みが欲しい」かなー
・図では「4日目までに症状軽快した場合」とかッて書いてあるけれど、これはたぶんゾコーバを服用した場合だと思う
・私は結局5日目までかかったわけだし、おなかの調子が戻っていないので「症状が軽快した→元気いっぱい、わーい!!」というわけではないし…
盆休みを全然満喫できていないゾッ!! (まー、どこかに行く予定はなかったので「何に対して満喫」なのかは知らんけど)

 とりわけ上記の通り「発症してから10日くらいはウイルスが体から出る」そうなので、

・家での感染対策生活がナンダカンダ言って「かなり面倒くさい…」(あと3日あるよ…)

2024年08月11日 (日曜日 8日目)

 ほぼ寛解という感じなのです。

・のどと鼻の調子がイマイチ…

 この1点を除けば。ただ、コレは新型コロナウイルス感染症というよりも、

暑いのでクーラーの効いた部屋にずっといるからかなー?!
・新型コロナウイルス感染症に感染していなくても「こーゆーのあるよね…」

 ずっと、おなかの調子がイマイチだったのですが、


・昨日の晩に納豆を2パック食べてみたッ!!
・なンかおなかの調子が治ったッ!!
・私に足りなかったのは納豆菌だったらしい?!

2024年08月12日 (月曜日 9日目)

・おなかの調子が少し悪いだけ
・鼻やのどの調子は少しずつ回復
・昨日の晩に納豆を食べていなかったからかもしれない

 清掃活動のような「体力がいること」をしていないので、

・体力がどれくらい回復したのかが分からない

2024年08月13日 (火曜日 10日目)

・新型コロナウイルス感染症の症状が出てから10日目ッ!!
体の具合は昨日とあまり変わらず

 一応、私は「症状が出てから5日目に軽快している」ので、

・6日目が「療養最終日」で、7日目からが「外出しても良い日」
・発症後7日から10日間(発症日は0日目と数える)までは感染性のウイルスを排出しているといわれています(どちらも「新型コロナウイルス感染症患者の方へ」によると)

 まー、そうは言っても何でもかんでも家族に頼むのもアレなので、

・結構以前から外出したけれど、なぁ…

 とりあえず今のところ濃厚接触者の家族は「何ともないよー」とのことなので、たぶん感染していなくて、

・10日目になったことだし感染対策はそろそろ止めても良さそう
・08月13日ッて何となく切りが悪いので08月15日まで続けても良いかなー
・このあたりは科学的にどうのこうのというよりも「気分の問題」カモしれない

2024年08月16日 (金曜日 13日目)

 今日はお盆休みも明けて久しぶりにお仕事をしたのですが、

・なンか、おなかの調子が良いッ!!
・のどや鼻の違和感はだいぶん取れたッ!!

 療養だけで新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が治るのかと思っていましたが、

お仕事をするというのが「気分的に良いのかもしれない」
・明日で2週間(14日目)なのでタイミング的にも良いのかもしれない
・家族も感染した様子が今のところ無いので「ちょっと安心

2024年08月17日 (土曜日 14日目)

・ほぼ治ってしまって後は体力回復のみ、という感じ

 ところで私は医師から「薬、いるー?」と聞かれて「普通の風邪薬(680円)+自宅療養」を選択したのですが、

・もし、違う薬を選択した場合はどーかなー?

 と思ってイロイロ調べてみました。COVID-19の治療薬は日本では4種類くらい選択できて、

ゾコーバ(エンシトレルビル)→[軽症用] コレは病院の人が私に直接教えてくれたのですが経口薬(飲み薬)で薬価が1錠7,407.4円、1日目は3錠服用で、2日目以降は1日1錠服用で5日間服用のため、合計51,851.8円で、3割負担の場合は約15,500円くらい
ラゲブリオ(モヌルピラビル)→[軽症用] 同じく経口薬で5日間服用のため、合計94,312円で、3割負担の場合は約28,200円 くらい
パキロビッド(ニルマトレルビル・リトナビル)→[軽症から中等症用] 同じく経口薬で5日間服用すると合計99,027.5円で3割負担の場合は約29,700円くらい
ベクルリー(レムデシビル)→[軽症から重症まで] 点滴で1回あたり薬価が46,498円で、初日は2回分、次の日から1回分で3-5日間、最高10日間まで投与するそうで、例えば中等症くらいになると「レムデシビルの薬代」+「入院費用がかかる」のでお察しください

中和抗体薬の「ロナプリーブ(カシリビマブ・イムデビマブ)」、「エバシェルド(チキサゲビマブ・シルガビマブ)」、「ゼビュディ(ソトロビマブ)」については一般流通していなくて国からの配分も終わってしまったので分からない

免疫調整薬の「デカドロンオルガドロン(デキサメタゾン)」は新型コロナウイルス感染症の薬というよりも「ステロイド系抗炎症薬」でウイルスなどに対抗しようと免疫系が過剰反応し炎症を起こしすぎて体がダメになる(こういうのをサイトカインストームという)のを防いだり和らげたりする薬で、私が処方された風邪薬の中の「ベタセレミン配合錠(ベタメタゾン)」がそれにあたる

・新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行りだした初期のころ(2020年4月ごろ)、抗寄生虫薬の「イベルメクチン」が効くのではないか(実際、試験管内の実験ではうまくいく)、という噂がSNSで拡散されたが人に対しての研究では有効性が確認できなかった
・アメリカではイベルメクチンを信じて摂取し重症化して入院した症例が増えたためCDCFDAが改めて「新型コロナウイルス感染症に対してイベルメクチンを使わないよう勧告した」ほど(2021年08月26日ぐらい)
・日本には国民皆保険(ユニバーサルヘルスケア)国民健康保険があり、アメリカにはないので「医療費の負担が全然違うから」というのも多分にあると思う
・今では「新型コロナウイルス感染症に対する治療薬そのものがある(ただし高いが…)」ので、この話は過去のものだが、私の個人的な見解は薬というのは「信じるとか信じない」ではなくて「効くか効かないか」だと思うのだが…

 話は戻って、うーん…、

・新型コロナウイルス感染症は治るかもしれないが「薬の薬価(金額)が太すぎ破産しそう…」
・このように考えるとワクチン接種したり感染対策したり(要は予防)した方が「コストパフォーマンスが高い」と言える
・私がかかったであろうオミクロン株のKP.3は今の時点ではまだワクチンが無いのだけれど…

 先生(医師)が「薬がいるか?」と聞くくらいなので、

・私の年齢+オミクロン株の場合だと「薬を服用してもしなくても(程度の差はあるが)時間が経てば自然と治る」感じなのだと思う
・もちろん上気道(首から上、のどと鼻)の不快感は結構あったが「何もできないほど具合が悪いわけじゃなかった
・私は障害者の福祉施設(就労継続支援B型事業所)に通わせてもらっていて、同じく通っている人たちに新型コロナウイルス感染症をうつすわけにはいかない(足が悪くて車いすの人もいるし人工透析を受けている人もいる)ので「長めの休み」を取らせてもらった

 ウイルスの排出は発症してから10日間くらいだそうで、今日は14日目なので家での感染対策は今日で終わりにしようと思います。っつーか、

家での感染対策がとても面倒くさすぎて「あまり家でリラックスできない感じ」

 そんな今日この頃。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康イロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事