アイデアリズム idealism daydream

何もできない、何もしたくない

 ここ1、2ヶ月というもの、
  • 何もできない
  • 何もしたくない
 という、抑うつ状態が続いています。
 日常のちょっとした動作や作業が不思議なくらいできなくて「どうなってしまうのだろう、自分は・・・」と思っています。
  • ストーブの灯油をこぼしてしまう
  • ブログが書けなくなってしまう(書くネタは十分すぎるほどあるのだが・・・)
  • メールの返信が打てなくなってしまう
  • 服のボタンをかけたり、食器洗いにイチイチ時間がかかる
  • その他イロイロ
 普通の人なら簡単にできること、以前の自分は難なくできた事がことごとくできなくなってしまっており、焦燥感(あせり)とともに「できないなら、やりたくない」と消極的になっていたりします。

 うつ病というのは「普通の病気やケガとは違い、時間が経てばスッと回復するものではない」「一進一退を繰り返して少しずつ回復するのだ」と頭では分かっているものの、今のダメな自分をなんだか認めたくなくてイライラしたりします。

できないなら、それでもいいじゃないか!!

 と、開き直れたり、あるがままの自分自身を受け入れる事ができたら、さらには自分を愛することができたら、どんなに楽なことでしょう。

今の私は自分で自分をいじめているのかも

 そんな今日この頃。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康イロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事