日々のアレコレ書き綴る日記みたいなもん

トレーニングだとか、イベントだとか、食べもんだとか、旅とか、何となく残しておいて後からでも振り返られるように書いていこう

日本一の山に初挑戦!(富士スバルライン五合目~八合目白雲荘編)

2015年09月09日 | アウトドア

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



四十路にして初めての経験。
やっと来ましたよ。


標高約2300mのスバルライン五合目。
風が強く、日も照らないこの日は寒かった。

なのにこの格好、何でしょうね…ビーチリゾートじゃあるまいし。

いえいえ、長距離ドライブはこれくらいリラックスしてた方が良いのです。

9/3(木)、山頂の郵便局は既に閉鎖しているので、やろうと思っていた山からの手紙。


シーズンは間もなく終わるのですが、さすがに大混雑。
この日はとにかく日本語でない言葉の洪水でした(^-^;)

あのお国の方は並ぶってことを知らないのかな?

妻娘、義妹家族と共に昼食を済ませ、お土産、金剛杖(ザックに収まる短いもの)など購入。




嫁子どもたちとはここで一旦お別れ。
寒いし、雨も降る予報なので雨具着用で登山開始。
午後3時。
予定より1時間遅くなっちゃいました。


五合目のトイレ(無料)で用は足してきてたんですが、30分程でまたトイレ。
200円。
トイレや金剛杖に押す焼き印のお金として5000円くらいの百円玉を用意してきました。


さぁ、道のりは長い…のか?


初めてではありましたが、とてもリラックスしとりました。


気温は10℃。


金剛杖に焼き印も押してもらいながら、山小屋ごとに一息入れて登っていきましたよ。


バナナ1本200円!


七合目。



まだ七合目。




険しい道も少々。


高山料金のカルチャーショックも楽しみながら。


登った登った八合目。
今夜の山小屋までもう少し!







冷たい雨が降り続けていました。


蓬莱亀岩八大龍神。


日が暮れ始めて…。


やっと到着!

ここでのおもてなし。
まずは雨具の水滴を拭いてくれて、濡れた荷物を袋へ入れてくれて、雨具、靴など入れる袋も用意してくれて、寝床へ誘導してくれました。
まるで子どものお世話だけど、これが有り難い。

寝床の写真を撮り忘れましたけど、ロフトみたいな低い天井の所に(何度か頭ぶつけました…)、寝袋が30体ほど安置されて…。
衣服をぶら下げるフック(釘)に雨具の上着をぶら下げ、ザックは足元、靴とストック、スパッツは階段下のロッカーに置いときました。
ヘッドランプ無いと部屋の中は真っ暗です。
既にお休み中の人もいるので、頭に着けずに首から下げて自分の手元足元だけを照らすように…。

トイレを済ませて。




ハンバーグカレーがおいしかったー!



朝食弁当もこの時に。
貼るカイロも頂きましたけど使わず。
パックのお茶は下山して宿で…。


食事が終われば寝るだけ。
8時前には床に就きましたよ。
隣の義弟のイビキの始まり始まり~。




つづく。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。