Voice

WAVEが日頃気付いたこと、
現状報告その他

毎日の積み重ね

2014-05-20 17:27:40 | Weblog
2年ほど前から整体に通うようになりました。かなり運動していたので体力には自信がありましたが、体に不調な部分が出てきたりしたのでメンテナンスの意味で通う事にしました。施術の先生はスポーツをやられていた方で、私の思っていることを身を持って分かっている方でした。

それからというもの、自分自身の身体についての考えがガラッと変わりました。トレーニングのことにしても管理する観点からも、目からウロコな事をたくさん教わりました。これはある程度までスポーツをやったことがないと説明しにくいことです。端的に言えば身体を動かす、パフォーマンスを向上させるには偏った考えと間違った思考では一定以上の成果は絶対出ない、ということですね。

いくら練習しても思った成果が出ないのはやはり問題があるからです。そこで技術や知識がないと「練習が足りないんだ!」とむやみに時間と労力を費やしていつかは身体を壊すか、変なくせがついたまま筋肉がついてしまいますますパフォーマンスが下がります。

そして毎日の積み重ね。きちんとした知識に沿って身体をコントロールして努力を続けると、身体は正直なので明らかに違いが分かります。それから、高い水準で身体の動きというものを捉えている人ほど、ほんのちょっとした違いを感じ取ります。小指の使い方一つで立つ時の感覚がガラリと変わる、みたいな。

私はそういう事を知ることができてすごく恵まれているし、もう少し早く知っていたらもっと違っていたかなあなんて思いますが、人との出会いや縁はその時でないとあり得ないものですからね。

絵に関しての同じような経験はやはりアニメの専門学校での経験だと思います。好きで絵を描く人はたくさんいますが、本当に高みを目指して腕を磨いて行くには何が必要か、を目の当たりにしました。

とはいえ、知識や経験は絶対、とは必ずしも言えませんが「気合と根性」「感性」だけでは到達出来ない高みがあり、そこにたどり着くにはたとえプロといえども初心を忘れず常に学び、進歩したいという気持ちが必要なんじゃないかと思うのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿