Voice

WAVEが日頃気付いたこと、
現状報告その他

心震える演技

2013-12-08 09:57:46 | Weblog
ここ数日フィギュアスケートグランプリシリーズファイナル、福岡大会を観ていました。

男子の羽生くんの演技はすごく感動しました。FPもすごかったですけど、特にSPは本当に成長したなあというか、初めてGSで表彰台に登った時は、確かに表現力も素晴らしいなあと思いましたが体力面やパワーで外国選手にはまだまだ、といった感じでしたが今回は全然力負けしていない堂々としたジャンプと、最後の最後までスピードが落ちない!最後片手をあげるポーズの時にはまだあと5分くらい滑れるんじゃ?というぐらい余裕があるように(そんなわけないんですけど)思いました。
あと、高橋選手のケガによって繰り上げで出場し見事表彰台に登った織田選手もさすがだと思います。少ないチャンスの中で自分の力を出せるというのは、あの少年のような表情の裏ですごく強い精神力を持っているのかなあとも思いました。

浅田真央さんはトリプルアクセルを飛べないとしても十分高い評価されるクオリティの高いプログラムだと思います。個人的にラフマニノフのピアノ幻想曲第2番が大好きなので、それをプログラムに滑ってくれてるというのだけでも感動なのです。プログラムが始まった時の低音のピアノの音がゴーンと聞こえる瞬間はいつも鳥肌が立ちます。
今回の福岡は選手たちにとって体力的にきつかったのかな?という感じもします。でもどの選手も素晴らしい滑走でした。個人的にはリプニツカヤ選手の天才ぶりも良いなと思うんですが、ラジオノワちゃんの演技がとても好きです。あの細~い手足と、重いスケート靴にも関わらずジャンプを飛んでしまう技術と、あの屈託のない笑顔が可愛い(*´`)
あと、ソトニコワさんは転んだ瞬間も笑顔で、演技を続けようとする姿は特に感動しました。

日本人選手の映像ばかりでペアもアイスダンスも優勝ペアだけしか放送出来なかったのはフィギュアファンからするととても物足りない感じはしますが、民放の限界かな、とも思います。(タレントキャスターが真央ちゃん真央ちゃん連呼するのもどうかと思いますし、「頑張れダブルアクセル!2回!」と叫んでいるのを見てももう少し考えて発言して欲しいなあと思うのですが・・・トリプルでしょ・・・笑)

日本人選手だけではなく、フィギュアスケート全体としてオリンピックが早く観たいなあと思います。今の日本人選手のすごさを実感するためにも、昔のフィギュアや、外国の選手の演技も是非見て欲しいと思います。あと高橋選手の全快を心から願って!!