にちようび

ベッツイー、ブライス、ストロベリーショートケーキなどお人形や小物・日常を綴ったブログにしていきたいと思います。

金柑の甘露煮

2020-02-04 00:01:05 | 日記

金柑が出ると毎年作っている金柑の甘露煮

いつも行くスーパーで今年も見掛けたので

宮崎産のたまたまという品種で作りました

大きくて甘くて生のままでも美味しいので

角砂糖は20個ほどで。。

作り方は

最初にヘタを取りフォークで刺します

鍋に金柑と水を入れて箸でつまんでへこむまで煮ます

今度はお砂糖を入れて鍋に蓋をして10分から15分くらいかな?

水の量がひたひたくらいになったら止めます

ここはポイントですが

 

熱いときに蓋を取ると金柑がしぼんでしまうので

しばらく置いといて冷めてから。。

冷めたら金柑と汁は別々に入れ

汁はジュースとしてそのまま飲んでもおいしいです

金柑は蜂蜜をきんかんがかぶるくらい入れて

冷蔵庫に保存すると何か月か持ちます

作ってすぐよりも暫く置いていたら照りも出てきておいしいです😋

あんまり甘いのは苦手なので自分好みで作っています

 

画像はありませんが柚子の蜂蜜漬けも作りました

柚子は皮だけ蜂蜜漬けにして種は外して

皮の端と中身は氷砂糖と蜂蜜で漬けました

 

12月にお正月用に作った干し柿

最初の干し柿は曇りの日が多かったからか

少し渋みが残っていましたが後半干した柿は

お天気が良かったからかな?渋みもなく甘かったです

そのまま置いているとどんどん固くなるので

今は冷凍室に保存中です

食べるときは自然解凍でよかったみたいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿