県南農民組合

多くの国民が安全な国内の農畜産物を求めている。こんな時代だからこそ「作ってこそ農民!」

県南筑波農産センターと阿見産直センターが合併「農事組合法人大地のめぐみ」としてスタート!

2018-03-23 18:03:54 | 大地のめぐみ

 3月20日(火)阿見町中央公民館において、今までの県南農民組合のふたつの産直組織である県南筑波農産センターと阿見産直センターとが合併してひとつの産直組織「農事組合法人大地のめぐみ」としてスタートするための合併総会が開催されました。関係者40名ほどが出席しました。来賓には県南農民組合渋谷組合長、茨城ふるさとネットワークから奥貫事務局長をお招きし、さらに多くの新婦人支部よりお祝いのメッセージをいただきました。

 総会では、5月末に建築完成予定の事務所と直売所において、今までの事業をさらに展開するため、野菜事業と直売所事業の阿見産直センターと米産直をメインにした県南筑波農産センターのお互いの長所を生かしつつ、地域や日本の農業を守り発展させ、農業者の暮らしを守ること。そして、国産の安全安心で美味しい豊かな食を消費者に安定的に届けることを方針に掲げました。

1号議案から5号議案までそれぞれの役員が説明し、慎重審議が行われた後に採決。参加者全員の賛成ですべての議案が可決されました。採決後に今回選出された12名の役員と3名の監事を紹介し、これからの産直事業のさらなる発展のために力を合わせていこうと、総会参加者みんなで期待がふくらむ総会となりました。


【案内】市民と野党をつなぐ茨城3区市民連合 1周年の集い

2018-03-14 17:57:17 | 県南農民組合

 

 結成から1年。この間の県知事選や衆院選では市民連合として十分な力を発揮できていません。まだまだ力不足です。しかし、安倍暴走政治はついに9条改憲発議を明言しています。市民と野党の共闘を本格的に発展させるため全力を尽くします。今回は、新潟の奇跡の中心的存在佐々木寛さんをお迎えします。ぜひ、お集まりください。

日時 3月31日(土) 13:00~15:30

場所 守谷市中央公民館(守谷市百合ヶ丘2-2540-1)

参加券 1枚500円

 


3・13重税反対全国統一行動。350人を超える人が声を上げデモ行進!

2018-03-14 10:55:56 | 県南農民組合

今年で49回目をむかえる「重税反対全国統一行動」が3月13日(火)全国520カ所で実施され、県南地域では民商とあわせて龍ヶ崎全体で100名(県南農民組合70名)と土浦全体で300名(農民連180人、うち常陸野農民センター130人、県南農民組合50名)で開催されました。この行動は1970年に始まり平和で安心して働き生きることを願う団体、個人が重税反対の一点で団結し「納税者の権利を守れ」「庶民の生活費に課税するな」「税金の使い方をただせ」と訴えながら自分の手で確定申告を提出する全国統一行動です。

 
 

 土浦会場では、土浦民商高橋会長が主催者を代表してあいさつ。「いま国会で大問題になっている森友学園疑惑。財務省のねつ造が公になっている。公文書改ざんは犯罪。議会制民主主義がここまで破壊されたことに怒りを感じている。そもそも8億円の値引きされたのは私たちの払った税金であって、麻生太郎財務相は“佐川が責任者”というが、彼を動かした人がいるはずだ。国税を私物化している政府は許されない。怒りを込めて税務署までデモ行進を行おう」と挨拶しました。

集会後には、街中を横断幕やプラカードなどでアピールし税務署までデモ行進を行いました。


県南農民組合女性部「野ばらの会」第25回総会を開催!

2018-03-05 18:37:28 | 女性部

3月4日(日)県南農民組合女性部「野ばらの会」第25回総会を、喫茶「多意夢」を貸し切って行いました。口々に「久しぶり~」と笑顔で14名が集まりました。

2017年度の活動・会計報告では、つくば、東、新利根、蒲ヶ山の4班が班会を開き、班会補助を出したことを報告。2018年度の活動方針では、子供たち孫たちに、体に安心安全なちゃんとしたものを食べさせたいと、沖縄県産のもずく、粉砂糖、島砂糖や、長野県産の地粉の見本を手にしながら、「お取り寄せ」に取り組んでみようと、さっそくその場で注文を取りました。役員選出では、取手市の杉野よし子さんに新たに加わって頂く事に決まりました。

 『憲法について考えてみよう』と学習会もしました。「憲法は誰が守るの?」「それは国家権力だよ!」「私たち国民の平和と人権を守っているのが憲法です!」「安倍政権が憲法を変えようとしていること自体がおかしなことなんだよ!」「平成の人たちは何をしていたんだ‼と後世の人たちに言われないよう、3000万筆署名頑張らねば!」「9条改憲NO!を女性得意のおしゃべりをいかして身近なお茶の間から広めていこう!」とてもいい学習会になりました。

 2月2~3日福島で開催された農民連女性部総会に参加した3名からの報告もありました。特に被災地見学のこと、農作物を作るはずの田畑には除染した土などのフレコンバックが見渡す限り山積みにされたままだそうです。また、たくさんのソーラーパネルの光景が広がっているそうです。これでは農作物を作るに作れない状況です。「復興予算が何に使われているのかわからない!」とみんな怒りを感じました。

 

総会の楽しみに昼食&おしゃべり交流会があります。1品持ち寄り手料理がずらりと並びました。なんと30品!!どれを食べても美味しくて、おしゃべりしながらのランチタイムは至福の時間です。もう1つのお楽しみのカラオケは「ふだんなかなか遊びに出られない。カラオケやったことない。」と言う会員さんの願いで企画しました。やってみたいことどんどん出してもらい楽しい集まりが増えるといいなと思った、楽しい一日でした。

 女性部 根本郁子