県南農民組合

多くの国民が安全な国内の農畜産物を求めている。こんな時代だからこそ「作ってこそ農民!」

茨城農民連女性部ゆいの会総会!浅草散策と演芸ホール鑑賞

2011-11-29 17:15:40 | 女性部
第二十二回ゆいの会総会は、「浅草で自由散策、おいしいものを食べて、浅草演芸ホールでの寄席で大いに笑って来ましょう。」と、バス旅行。県南野ばらの会からは七名が参加。市川さん、菅谷さんは仲良くご夫婦で参加。バスは結城、常陸野を経由し、谷田部で私たちを拾ってくれました。
総会は毎年恒例、バスの中。バス酔いしないようにテンポ良く行なわれました。仲間を増やしたい。班会を持ちたい。と、どの単組からも前向きな発言が出ました。浅草では、五重の塔とスカイツリーに迎えられ、まずは、浅草寺本堂で参拝。仲見世通りを、アツアツの揚げまんじゅうで食べ歩き、浅草ならではの江戸情緒を感じながら、演芸ホールまでぶらりぶらり。昼食は、野ばらの会会員の蛯原さんが作ってくれた五目おこわ。白菜の漬物までついていました。皆でとてもおいしく頂きました。
「寄席はよく来るんだよ。」というだんな様二人も、「よかったなぁ。」と大満足。寄席初めての私も、自然と顔がほころびました。笑うと気持ちも体もトントーンとはずむような気がしました。また明日から、軽く動けるような気分になりました。
心理学者のウィリアム・ジェームス氏は言いました。「私たちは幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなんだ。」と。「笑う門には福来たる。」との言葉もあります。笑って毎日を過ごそうと思わせてくれた、楽しい一日でした。(根本)


(写真は仲見世通りイメージ)


農業は命を守る産業!~農産センター第7回総会開催!

2011-11-24 19:22:30 | 県南筑波農産センター

11月19日(土)龍ヶ崎市馴柴公民館において県南筑波農産センター第7回定期総会が開催されました。総会では産業技術総合研究所の歌川学氏から『原発ゼロと農山村の資源を生かした自然エネルギーへの転換』として講演していただきました。
  
講演では原発事故以降の電力需給の現状や地方自治体で取り組む自然エネルギーの実践例、持続可能な低炭素社会へ農業の果たす役割などプロジェクターを使い、とてもわかり易く解説してもらいました。
 講演を聞いた会員から、「太陽光発電が事業として成り立つのか?」「バイオマス利用を実践している例は?」「元が取れるのか?」など質問が相次ぎました。 歌川氏は、
「農業は自然エネルギー活用のため、その資源を提供できる可能性がある。地域全体で、農業を自然エネルギーの『生産者』として農業生産と自然エネルギーとを両輪に発展させることができる」
と解説、参加者は改めて聞く話に興味津津。農業が命を守る必要な産業であるということに、明日からの農業生産に励む生産者の自信と確信になったと思えるすばらしい講演となりました。

その後の総会では原発問題で風評被害も広がる中、分析センターの結果を活用してより安全なものを届けることを消費者にアピールしていこう。特に米販売に力を入れ、直売所売上も伸ばそうと方針がだされました。TPP問題は皆の関心ごと。「これからが本番」とたたかいをあらたにしました。

つくば新婦人 産直BOX試食会で学習会!

2011-11-16 18:30:36 | 県南農民組合

 11月13日(日)つくば新婦人にて産直BOXと産直米をつかった試食会をつくばふれあいセンターにて開催し、そこで昼食後のひとコマをいただき農民組合より事務局山口が「放射能汚染と農産物への影響」と題してミニミニ学習会を開きました。
 3月11日以降の放射能汚染に伴う影響、米や農畜産物の放射能分析結果報告や農民連のこの間の取り組みなどを報告。「玄米食だけど食べて問題はないのか?」など質問について、食品分析センター結果とともに安全基準以下の「検出なし」になっていることを伝えました。


学習を終えて、みなさん安心して目の前に並ぶ新米と産直野菜のフルコースへの箸がすすみました(笑)

TPP断固反対!議員会館前で座り込み行動!

2011-11-04 15:03:11 | 県南農民組合
 11月2日(水)TPP交渉参加問題が緊迫するなか、農民連と食健連が呼びかけ、参院議員会館前で終日座り込みをして「TPP交渉参加はどうしても許されない」と訴えました。行動には茨城からは3名が参加しました。

 新潟から参加した新潟農民連の今井会長は「黙っていられず新潟からでてきた。GDP比1.5%の農業が98.5%が犠牲になっているなんてとんでもない。TPPに参加したら日本農業が崩壊してしまう。断固反対する!」と力強く決意表明しました。
 本部の笹渡義夫事務局長は、地方議会でTPP反対の意見書が採択されていると運動の広がりを強調し「野田内閣を追い詰める運動を草の根から広げよう」と訴えました。

 午後からは農水委員の国会議員宿舎を回り「TPP反対」を掲げる議員には激励し、「TPP賛成」の人には日本の食糧を守るために反対をと要請行動を行いました。(回った議員はすべて反対でしたが・・・)
 その一人に茨城選出の民主党議員石津政雄氏本人に直接お話しでき、
「もちろん断固反対だ!交渉参加させないために私たちもとことん頑張る!」
と力強く話してくれました。期待しよう。

(本人からもらった名刺)