なんでもルーキー

『禍福は糾える(あざなえる)縄のごとし・・』 
我が身に降りかかる災いと幸せに、一喜一憂することなく生きたい。

お昼ごはんのレパートリー

2013年07月06日 | グルメ

ほぼ毎週土曜日は妻が仕事。

そのため土曜のお昼ごはんは私が担当!。

毎回外食したりカップラーメンで済ませれば楽なのだが、金銭的にも身体にも

そればかりではよくないので最近はいろんな料理に挑戦中!。

なによりも・・・娘達のために!。

料理(と呼べるかどうかはさておいて・・・)がまったくできないかと言えばそうでもなく

学生時代ステーキ屋で3年間キッチンのアルバイトをしていたため、肉を焼いたり炒めたり

油で揚げたり野菜を切ったりといった作業はそれほど苦なくすることができる。

なんて豪語はしてはみたが、いつも妻任せで家ではほとんどやってこなかった・・・。

そこで本屋で料理の本を探すことにした。

そして一冊の料理本が目に付いた!。

料理のきほん練習帳』(高橋書店)

本屋で『超初心者用』の料理の本を探し『はじめての料理・・・』なる本を手にしてみてわかる事は

ほとんどの料理本は、ある程度料理の基礎ができている人向けであるということ!。

私にとっては、「大さじ1」や「1カップ」また「くし形切り、短冊切り・・・」また「面取りをする、ダマに

なる」など・・・料理ができる人には当たり前のようにわかるであろう言葉の意味すらわからない。

しかしこの本は実にわかりやすく、なにより「レシピどおりに作ると初心者でもおいしくできる!」と

言う言葉に惹かれ購入を決めた!。

早速本とにらめっこしながら作ってみた。

こちらは「しょうが焼き」。

おくら、トマト、レタスをトッピング。

また別の日にはアスパラガスを巻いた「ポークロールソテー」も。

このほかにもレシピに忠実に「親子丼」や「チャーハン」なども作ってみた。

娘達が「パパおいしい!」と言ってくれるこの一言が実は、おせじでも・・・かなり・・・うれしい~。

さ~て今日はお昼は長女と二人なので『マックでも行こうか~!』と思ったが、いやいや我が家にある

材料を使って「オムライス」にしようっと!(倹約倹約)。

ピーマン、たまねぎを1cm幅に切って、ウインナーはないので仕方なくベーコンを使用。

卵にマヨネーズを入れふんわり卵焼きをと思ったが、「あっ・・・」固くなってしまった・・・。

そして見た目はあまりよくないがオムライスの完成~。

長女は『おいしい~』と二人でご飯2合半ほど食べた!。

来週は何を作ってあげようかな~!。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿