なんでもルーキー

『禍福は糾える(あざなえる)縄のごとし・・』 
我が身に降りかかる災いと幸せに、一喜一憂することなく生きたい。

荒川サイクリングロードへ

2011年10月28日 | 自転車

クロスバイクを購入後、近所を走って少し慣れてきたところで、荒川自転車道を走って

みようと思い立った。

まずは国道16号バイパスの上江橋に向かう・・・。

そこから、いよいよ・・・荒川サイクリングロードへ入る!。

上江橋の中腹辺り(川越より)から、サイクリングロードは入間川と荒川の間の中洲へと南へ降りる。

ぐるっと180度Uターンすると、一路道は北へ真っ直ぐ伸びる。

しばらく走ると「海まで46.0Km」という標識があった。

ここは両サイドゴルフ場になっていて、かなり近くでボールを打つ音がしたりしてちょっと

びっくり!!。

入間大橋で県道51号を横断する。

ここを渡らず左折すれば、「入間川サイクリングロード」の起点となる。

私はそのまま直進する・・・。

そして休憩地点の「ホンダエアポート」に到着!!。

後ろに小さく写ってるのがセスナ機で、この日は飛行船やヘリコプターの姿は見えなかった。

ベンチに腰掛て、次から次へと離着陸を繰り返すセスナをしばし眺めた!。

子供の頃・・・香川県にいた私は、上空を飛ぶセスナがスピーカーで広告をしてたのをふと思い

出した・・・。

「お仏壇のことなら、〇〇市××・・・△△店へ~ぜひお越しください!!」etc・・・。

埼玉ではセスナ広告聞いたことないなぁ~・・・それとも30年も前の事だからなのか・・・。

セスナを見ながらそんな事を考えた。

20分ほど休憩をし、水分補給をした後再び北上することに!。

ホンダエアポートを後にし、県道12号(川越栗橋線)を横断し次に目に入ったのが

圏央道!!。

川島~桶川北本は、開通したばかりで橋もきれい!。

「海まで56.0Km」。

ここは比企自転車道との分岐付近。

その後、修行のごとく黙々と走り続けていると道路にこんな絵が!!。

<川幅日本一!!荒川2537M>ちなみに・・・「海まで62.0Km」。

以前、鴻巣市に住んでた時は、こんな話聞いたことなかったがなぁ~・・・。

町おこしの一環なのか?。

というか・・・これが真実(だろうけど・・・)なら私の知り合いは川の中に住んでるって

ことになるんだがなぁ~・・・

まあ・・・記念に

さ~て・・・目的地にもうすぐ到着のはず!!。

「ゴ~~~ル」。

「吉見総合運動公園」に無事到着!!。

思いのほか早く楽に着いた!(ママチャリならこうはいかんな)。

いつもはテニスをするために車で来るこの馴染みの公園・・・自転車で来れたことに感激!。

メーターがないので詳しくはわからないが、スタート地点の上江橋からは約20Km

ぐらいだと思う!。

帰りも同じ距離を走るのか~と思うと、クロスバイク初心者の私には「ぞっ!」としたが

それ以上に、なんとも言えぬ達成感と心地よさを感じた・・・

クロスバイクでの初めてのこのサイクリング・・・一生忘れないだろうなぁ・・・。

(※次は上江橋を起点に、赤羽方面まで南下してみよう・・・入間川自転車道も走りたい。)

 

 

 

 


クロスバイクに挑戦!

2011年10月27日 | 自転車

もう何年も・・・いや何十年も・・・「自転車で遠出してみたいなぁ~・・・」と思ってた・・・。

ママチャリで近所をサイクリングするだけでも、気持ちが良いのは確かだが・・・。

数十キロを走るには、ちょっと・・・私の足&マイママチャリでは限界がある・・・

そんな中・・・40歳を目前に始まった夜勤・・・。

とあるブログで、お医者さんが夜勤務明けに、自転車で身体を鍛えてるのを知った!。

耐えうる身体と心を作るには・・・!。

「そうかぁ・・・自転車だ!」。

そう思い・・・近所の「あさひ自転車」にふらっ~と・・・・興味津々で行ってみた!。

そこで・・・私の目に飛び込んできたのが、「クロスバイク!」なるもの。

ロードバイクはちょっと専門過ぎるしなぁ~・・・近所も走りたいなぁ~・・・でも遠出もしたい!。

そんな私にはクロスバイクはぴったりの自転車ではないか!。

「うずうず・・・欲しいなぁ~」。

「え~い!!。ままよ(ママよ)。」

思わず即決!・・・購入を決意した・・・

スポーツバイクは初めての私・・・

メーカーは多種あるし・・・上を見ればきりないので、迷わず〈あさひオリジナルタイプ〉にした。

さて・・・買ったはよいが、ママチャリとの違いを・・・いきなり思い知った・・・

「仏式バルブをご存知ですか?」(店員さん)

「えっ??ふっ・・しき・・ばるぶ・・??何ですかそれは?。」(私)

いきなり店員さんによる、レクチァーが始まった!。

その後、仏式バルブの空気入れの仕方を教えてもらって、「よし!OK!」と思い気や・・。

次は・・・ギアのチェンジの仕方の講習!。

チェーンには、組み合わせが良くない形があるとの事!。

「ギアは前が外側、後が内側、もしくはその逆は、チェーンには一番良くありません。」(店員さん)

「極力この形になるのは避けてください!。」(店員さん)

「はい!」(私)

「それから・・・ギアを変える時は、ペダルを回しながらしてください!。」(店員さん)

「あまり強く踏み込んだ状態で、ギアは変えないでください!!。」(店員さん)

「はっ・・・はい!!」(私)

たかが自転車・・・と思ってた私には、自転車の奥深さを思い知った

こうして・・・私のクロスバイク生活が幕を開けた(わくわくどきどき・・・)。

 

 

 


川越氷川神社

2011年10月25日 | 思うこと

川越市にある氷川神社へお参りに行った。

私のよく行く大宮氷川さんと比べると、こじんまりとしているが「縁結びの神様」を祭る神社

として広く知られているためか、参拝する多くの女性の姿が見られる・・・。

まずはこの大鳥居・・・。

高さは15メートルほどで、木製の鳥居としては日本一の大きさだとか・・・。

平成の御大典奉祝行事として建立され、鳥居の中央の社号は勝海舟の

筆によるもの・・・。

そして本殿。

天保年間に川越城主松平斉典が寄進し建立し、明治3年には御遷宮が行われた

由緒ある場所。

ちなみに・・・大鳥居のすぐ横には氷川会館と言う結婚式場も隣接されている。

さすが・・・縁結びの神

また・・・ここ川越氷川神社は「川越の総鎮守」でもある・・・。

観光客の観光ルートの一つにもなってるため、人が絶え間なく訪れている。

さて・・・私の願い事は・・・「よき人とのめぐり合い!」。

ではなくて・・・今は・・・『私自身の心の平安、それから家庭の安泰かな・・・』。

 

氷川さんを後にし、そのまま大宮のステラタウンへ買い物に行く事に!。

買い物よりも、ここでの目的の一つが「アルディ神社」へのお参り(また・・・お参り

前節の名古屋グランパスとの惜しい敗戦・・・。

悔やまれるが・・・前向きに行こう!。

いよいよ残りは4試合を残すのみ・・・。

全ての試合の勝利と、J1残留の望みをしっかり祈願した・・・。

 

 

 

 

 

 


温泉にでも・・・

2011年10月21日 | 思うこと

妻子らに引きずられるような形で・・・昨夜温泉に行って来た。

「お・ん・せ・ん・・・」と言っても・・・いわゆるスーパー銭湯ではあるが・・・

旧富士見有料道路(現:254バイパス)の城北埼玉高校近くにある「小江戸はつかり温泉」へ。

http://www.41-26.com/kawagoe.html

この温泉・・・スーパー銭湯でありながら、「源泉掛け流し」と言う事もあってか、平日の夜にも

関わらず多くの人で賑わっている。

都会と違って、ここの回りは田んぼだらけ・・・(手前の赤色の欄干は、小江戸橋という)。

夜になると一面真っ暗闇で、その暗さが相まってかライトアップされた外観はとてもきれい・・・。

入り口に立つ看板も・・・このとおり。

幻想的~・・・。

 

風呂はと言うと・・・名物なのが〈ざぶ~んの湯〉と〈さらさらの湯〉。

男風呂と女風呂が日替わりで入れ替わる仕組みになっている。

私のお気に入りは〈蒸気塩サウナ〉。

サウナ部屋に入ってすぐのところに、〈塩〉が盛られていて身体の隅々まで塗り手繰り

蒸気で蒸せられたサウナで汗と一緒に流す。

効果は??。

汗によって開いた毛穴へ塩を塗り込むと、皮膚呼吸を正常化させるので体内に

閉じ込められている脂肪を、きれいに溶かし出してくれるとか・・・。

美肌効果は私にはどうでもいいが、とにかく肌がさらさらスベスベになる!。

男女問わずお試しあれ・・・。

(※ただ・・・肌に少しでも傷があると・・・しみてしみて・・・とんでもない事に!要注意

お風呂ですっきりして、少し横になってくつろいだ後、中のレストランで食事もした・・・。

平日パック・・・「お風呂+食事(メニュー限定)¥1300(一般)、¥1100(会員)」。

これは・・・かなりお得だと思う!。

お酒は~胃炎が完治するまで・・・やめておこう(再び禁酒・・・)。

「しかし・・・風呂は良いなぁ~・・・・。」

またまた(誘ってくれた)妻と娘達に・・・感謝・・感謝・・・(涙)。

身体も心も健康でいられるよう、パパもがんばるよ!!。

 

 

 

 

 

 

 


気分の落ち込みの原因は・・・

2011年10月19日 | 思うこと

先週の日曜日・・・仕事は休みの私。

ほんとうに、自分でもどうしちゃったんだろう・・・と思えるぐらい気分が冴えなかった・・・。

「もしや・・・これって・・・うつなのか?」と、本気で思い込んでしまい、考えれば考えるほど不安な感情が

増殖し、またそれがマイナス思考にどんどんはまり・・・と言う悪循環に陥ってしまった。

午後からは、私の楽しみの一つである、長女のバスケチームの試合応援。

普段なら長女のプレー一挙手一投足に注目し、気持ちをこめて応援するのだが・・・。

この日ばかりは、全く応援に身が入らず・・・。

どこか・・・ずっと・・・上の空状態。

試合内容すらろくに覚えていない・・・。

その夜・・・妻子はミニバスチームの子達、その親何人かと川越祭りに行くと言うので、私は乗り気は

しなかったが「気が晴れるかもなぁ・・・」と期待し一緒に出かけることに・・・。

山車を見て、屋台でいろいろ食べ、ビールを飲み・・・祭り自体はそれなりに楽しめた。

しかし・・・祭りから帰宅後・・・どうしようもなく気が落ち込んでしまった。

例えるなら・・・「虚無感、脱力感」と言ったところか。

そんな状態で、夜は一睡もできずに朝を迎えてしまった。

とてもじゃないが仕事には行けない・・・。

仕事は休みをもらって、医者に言って診て(相談)もらうことにした。

気分だけの問題なら・・・心療内科や精神科へだろうが、私の場合は胃もたれ(むかむか)、はきげ、ゲップ

食欲不振・・・肩こり、息苦しい、睡眠障害・・・など身体の不調があったため、まずは内科へ行ってみた。

いつからこの症状がでたのか、今どんな様態か・・・一言も言い漏らさないよう何度も待合室で反芻した。

そして先生に藁をもすがる思いで話をした。

先生によると・・・「胃炎が原因かもしれません!。胃薬を出しますので様子を見てください。軽いうつ的な

気分は、胃が治ると晴れる人多いですから・・・!。」

「へっ??。胃炎が原因ですか・・・??。」

そういえば・・・6月の人間ドックで〈胃炎〉と診断されてたっけ・・・。

にもかかわらず・・・毎日ビールをたくさん飲んで、全く胃をいたわってなかったし・・・。

不思議なもんで、そう告げられたとたんなんだか気持ちが軽くなったような気がしたのは確か・・・。

体調の変化、気分的な落ち込みの要因は他にあるのだがなぁ・・・。

「病は気から・・・気は病から・・・」

「どちらか先かわからないが、まずは胃を治そう・・・」

それで重い気持ちが晴れたらよいし、それでもダメなら・・・またその時に考えよう・・・。