なんでもルーキー

『禍福は糾える(あざなえる)縄のごとし・・』 
我が身に降りかかる災いと幸せに、一喜一憂することなく生きたい。

大晦日・・・禁酒75日目にして振り返ってみる。

2013年12月31日 | つぶやき

今日は大晦日。

一年の最後の日、禁酒は75日目となった。

カレンダーに×をつけてはいないが、こうして積み重ねてきた日数を数えることが一番の自信になる。

まじまじと振り返ってみると、私はやはり軽度の「アルコール中毒」だったと思うのだ。

それは毎日飲んでいたからそう思うのか?。

ならば週に2日は休肝日を作っている人は?。

週に1、2日しか飲まない人は?。

月に数回、年に数回しか飲まない人は?。

酒をたばこに置き換えてみると「中毒」の意味するところがわかるかと。

私が思うアルコール中毒とは、アルコールを摂取する頻度や日数は全く関係なく、自分で酒量を

自制できなくなった状態のことだと。

毎日ビール2本のつもりがついつい足りずに買いに走っていた私。

酒量をコントロールできていた、とは到底言えないだろう。

妻やおふくろに「飲み方酔い方がおかしい」と指摘されては、それに対して反発したり怒ったりもしていた。

妻曰く、その頃の私の顔は「怖かった・・・」と。

週の半分は酔って眠くなり、風呂にも入らず布団にも入らず居間で寝てしまっていた。

時に予定のない休日となると、朝からビールを飲み眠くなったら寝てしまい目覚めたらまた飲んだ。

もちろん朝の気だるさ、お腹の調子の悪さはほぼ毎日のこと。

それでも酒の量、飲み方は変えられなかった。

日に日に増していく飲酒への後ろめたさも輪をかけた。

そんな生活を続けているうちに肝機能の数値(γーGTP)が初めて基準値(10ー65)を超えた。

γーGTP は108。

ついに肝臓にきたか・・・。

さすがにこれにはこたえた。

お酒との付き合い方を知っていて、適度な酒量を自分でコントロールできる人、肝機能の数値も正常な人は

アル中ではないのでお酒をやめる必要はない!。

しかし私のように酒に呑まれて自制が効かなくなりかけてる人(アル中予備軍)、すでに効かなくなった人は

自分のためにも家族のためにも即座に禁酒に踏み切るべきだ。

家族に連れられ病院に行き、「あなたはアルコール依存性(アルコール中毒)ですよ」と医者に告げられて

「自分は違う!!」と否認する人は多いらしいがはたして・・・。

中毒性という意味では、禁煙(ニコチン中毒)に終わりがないように禁酒(アルコール中毒)にも終わりはない。

一杯飲んでそれがまた引き金となって、いつのまにか毎日飲んでしまう生活に戻るのが一番怖い。

新都心けやき広場のイルミネーションはきれいだったなぁ・・・(感傷的に・・・)。

振り返って自分の酔った時の醜態を思い浮かべることも、逃げずに禁酒を続ける原動力になる。

みなさん良いお年をお迎えください。

そしてくれぐれも飲みすぎにはご注意を・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


年末の掃除と言えば・・・

2013年12月29日 | 家族

今年も早いものであと3日。

いよいよカウントダウン?と思いきや、大晦日にならないと年末という気にはならない。

しかし不思議と気はせってくるもので、休日じっとしてるのも落ち着かず重い腰を

あげて換気扇の掃除をすることにした。

毎年やってるかのように聞こえるが、何年ぶりか覚えていない・・・。

相当汚れてるだろうと覚悟していたが、我が家ではあまり油ものをしない上妻が頻繁に

掃除をしていたようでそれほどでもない。

とは言え見えない部分や手が届かない部分は、やはりベトベトしているし油がこびりついていて

簡単には落ちそうにない。

2時間ほどかけて換気扇の掃除を終え、ふと下を見るとコンロもかなり汚れている。

全体的に汚れていると気づかないものだが、一箇所がきれいになるとその周りの汚れが

余計に目立つ。

今日やらないと「いつやるの~?」「今でしょーーー!?(・・;)」。

と・・・独りごちながら次なる汚れに挑みかかる・・・。

結局3時間、午前中いっぱいかかって換気扇、コンロ、その周りがきれいになった!。

しかしきれいになったと喜んだも束の間・・・。

この後すぐにお昼の生姜焼きを作り出した妻・・・。

「ア~~・・・セッカクキレイニナッタノニー。。。」

これは掃除の宿命か・・・。

 

 

 

 

 

 


J1第33節 大宮アルディージャVSジュビロ磐田戦(写真のみ)

2013年12月14日 | 大宮アルディージャ

アルディージャホーム最終戦(11/30)。

ブログに載せようと思いながら、タイミングを逃し載せられなかったので写真だけでも!。

橋本早十選手・・・。

十年間お疲れ様でした。

昨年病気で治療中のあなたを偶然埼京線車両内で見かけた時、声をかけられなかったのを

未だに悔やんでます。

今後の活躍を期待してます!。

 

 

 


禁酒2ヶ月経過(61日目)

2013年12月14日 | つぶやき

10月15日から始めた禁酒も今日でちょうど2ヶ月。

飲酒が習慣だったからだろうが、逆に飲まない生活が習慣になってくるとだんだん酒を考えない時間

が増えてきた。

そんな中最初の試練が水曜日の忘年会であった。

この時ばかりは禁酒を破ろうかと思ったが、なぜか酒を口にするのが怖くて一口も口にできなかった。

周りはアルコールが進み会話もはずむ中、ちびちびと烏龍茶を一人飲むのはなんだか正直寂しかった。

みんなに酒を勧められたが、結局最後まで飲めなかった。

帰宅後妻にそのことを話すと、「あなただけが飲んでなかったわけじゃないでしょうし、中には飲んでなくて

も楽しんでた人もいたでしょう?。」と言われ「それもそうだな・・・」と納得した。

アルコールを摂取しなくても気分は酔っていたし、飲み会やその後のカラオケはとても楽しかった。

私は酒は好きだし肝機能の数値が正常に戻ったら、また飲みたいと思ってる。

「一生飲めなくなるのを考えると、今は大事な時なんだ」と、自分に言い聞かせて・・・。

みなさん私を温かく見守ってやってくださいな。

それから一緒に禁酒を試みる同志も募りますよ~(´ω`)。

 

 

 

 

 


献血の血液検査の結果

2013年12月08日 | つぶやき

11月21日に行った献血による血液検査結果はだいぶん前に届いていた。

また献血後すぐに、「複数回献血クラブ」の会員になっていたため

会員のホームページ上で血液検査の結果を知ることもできる。

さて気になっていたγーGTPの数値は、1ヶ月弱の禁酒の効果もあってか「10886」に

下がってはいた。

しかし実はもっと劇的に基準値内(1-80)まで下がっていることを期待していたのだ。

おまけに・・・ALT(GPT)の数値が「40」になっている。

今まで年に一度の健康診断でも、通常「20」前後だったためこちらも気がかりだ。

献血直前に、アクエリアス、ココア、カロリーメイトなどを食べたことも影響があるのかもなぁ。

ただ安心できるのは、『この検査結果の数値に「」表示があれば医療機関への受診をお勧めします』

と書かれていたが、どの項目にも表示はなかった。

もちろんγーGTPにも!。

はたして安心して良いのだろうか。

まだ若干数値が高めだし・・・今後も禁酒生活を続けていこう。

だが今週には会社の忘年会がある。

その日だけは禁酒解禁日にして、またそこからしばらく酒は控えようかな。

 (追伸:今日で禁酒「55日目」になる。一杯飲んだら、また毎日飲んでしまいそうだが(・・;)。)