なんでもルーキー

『禍福は糾える(あざなえる)縄のごとし・・』 
我が身に降りかかる災いと幸せに、一喜一憂することなく生きたい。

逆しゃっくり(逆くしゃみ)症候群

2015年01月14日 | 愛犬

以前から我が家のルーキー(ヨーキー)は鼻をフガフガさせながら

「グオッグオッ」と、喉に詰まらせた物を吐き出すかのように

顔を前後に動かす仕草をしていた。

一番最初のそれは突如散歩中に起こり、引っ張られた首輪で

喉が締め付けられたせいだろうと思い、すぐに胴輪に付け替えた。

しかし胴輪にしてからも、時々症状はおこっていた。

そのうち散歩時以外室内でも、朝寝起き時、空腹時、興奮した時

それから食事直後にも、「グオッ、グオッ」と始まり

当初は10回前後で治まっていたのが、先日は1分近くも続いた。

その都度胸を擦ってやると落ち着いていた(飼い主も)が

「一度病院に連れて行こう・・・。」と

近所の動物病院で診察してもらったところ

逆しゃっくり症候群】と、告げられた。

特別支障はないとのことで、ほっと一安心したのだが

気になるのでネットで調べてみた。

小型犬に多くみられ、あの音(グオッ、グオッ)は

鼻を吸い込んでいる音のようで

「豚のような・・・」とういう形容の仕方もあった。

原因は未だ不明・・・。

アレルギーを持っていると悪化するが、アレルゲンの特定は困難と。

症状が出たら、鼻を塞いだり好きなにおいをかがせたり

いろんな対処法があるとのこと。

私のように、胸をさすってやる人もいるようだ・・・。

原因がわからず不安だったが、わかると落ち着いたし

その後症状が出た時のルーキーを見ていると

苦しんでるわけではなさそうだ・・・。

まったく・・・心配したよ・・・ルーキー。

 

「ちが~う!お主じゃな~い!。」

「オレだよ!?(グオッグオッ・・・)。」

 

 

 

 


膝の上で丸まって寝るルーキー

2014年11月06日 | 愛犬

我が家のルーキーは、私が座卓の前に座り胡座をかくと

トコトコやってきては「ヨイショ・・・」と足の上に乗り

心地よい体制でくつろきだす。

そして背中や、首筋、頭などを優しくマッサージするようにさすると

そのうち気持ち良いのか、いつの間にか寝てしまう・・・。

また私が仰向けになっていると、胸やお腹の上に乗っかってきて

お尻を私の首筋に「ピタッ」とくっつける。

さすがにこれはどうかと思い、お尻を少し押し下げるが

体を撫でているうちに、これまた寝に入る・・・。

こうした飼い主の上に乗っかる行為を〈飼い犬が飼い主よりも

上位になる〉とのことで、避けるべきという意見が多い。

私を噛んだり威嚇したりするわけじゃないし、安心しきって脱力して

寝ているその顔を見てると、「場合によりけりかな・・・」と思ったりもする。

特に寒い時期になると、人に限らず犬も触れ合う温もりを欲するのだろうし。

いや、まてよ・・・。

本当はルーキーは私のことを下に見ているのかもやしれん・・・(・・;)。

思い当たる事多々有り・・・。

真相やいかに。

(ルーキーのみぞ知る・・・。)

 

 

 

 

 

 

 


散歩に連れてって・・・

2014年09月26日 | 愛犬

家の中を私が行くとこ行くとこついてくるルーキー。

そんな顔で見つめられるとねぇ~。

一昨日、昨日と雨で散歩へ行けなかったしね。

夜勤前だが行こうか散歩へ!。

しかし外は暑い暑い・・・。

大丈夫か~ルーキー。

案の定近所のレンタル倉庫前でダウン・・・。

なんだ~かなりきてるね・・・その顔は(・・;)。

でも散歩が好きなんだよな~。

 

 


一日の犬の散歩で歩く距離。

2014年08月08日 | 愛犬

毎日ルーキーの散歩で歩く歩数は、約2000歩あまり。

365日雨の日雪の日以外はほぼ欠かせない日課だ。

仕事から帰宅後どんなに疲れていても、「散歩に連れていけ~」と

つぶらな瞳を潤せながら甘えた顔で催促されると、行かないわけにはいかない。

休日で時間がある時や、気候の穏やかな春秋などは、歩数も3000~4000歩

と伸びることもある。

ルーキーは生後すぐに親元を離れ群馬からやって来た。

そしてその1ヶ月後に我が家の家族になったため、他の犬との接し方を

知らずに育ち、4歳になった今でもまったく犬と戯れることはできない。

興味はあるようだが、まずは人間のほうに向かう。

自分のことを、犬ではなく人間だと思っているのだ。

話を歩数に戻すが・・・。

私の歩幅は一歩80cmと仮定すると、

(@80cm×2,000歩/日=160,000cm=1.6km)

一日で見るとたいしたことはない距離だ。

しかし週5日では8km、月22日では176kmも歩いたことになる。

これは、普段の生活プラスαの歩数だ。

犬の散歩は途中引っ張られたり、止まったり向きを変えたりと、普通のウォーキング

と比較して、足腰の筋肉にかかる負荷は2倍にもなるとか。

毎日の何気ない犬の散歩も、結構良い運動になるんだな~これが。

犬の散歩中のみなさん姿勢が良く若々しく見えません?。。

飼い主と犬の顔は、似ていて笑えません?。

(最近・・・ルーキーと私の顔が似ていると・・・妻に言われました。)