なんでもルーキー

『禍福は糾える(あざなえる)縄のごとし・・』 
我が身に降りかかる災いと幸せに、一喜一憂することなく生きたい。

地下鉄が顔を出す瞬間!。

2015年06月11日 | 散策

地下鉄が地上に顔を出し、そしてすぐさま地下に潜る。

特に珍しい事ではないだろうが、子供の頃から好きな風景。

丸ノ内線お茶の水、淡路町間にかかる神田川橋梁もその一つだ。

 

地下鉄は後発路線、つまり新しいほどより深くを走る。

1927年に開通した銀座線も古いが、この丸ノ内線も池袋~お茶の水間が

開業したのは1952年と、負けじ劣らず歴史がある。

時折地上に顔を出すほど、ごく浅い所を走っているのだ。

 

余談だが・・・「地下鉄はどこから車両が入ったのでしょうか?。」

誰しも一度は疑問に思った(?)だろうが、丸ノ内線は地上に出てくるし

車庫も地上にあるので問題ない。

「さ、先に埋めておくんだ・・・(・・;)。」

不正解。

正解は、地下の車両基地近くに搬入口があり、そこから入れるらしい・・・。

まだかなまだかな~。

お~!出てきた!!。

いいね~。

そしてすぐさま地下に姿を隠す・・・。

ずっと見てても、飽きないなぁ~(´∀`)。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿