音楽という食物

ジャズ系を中心に好きな音楽について

秦 基博/Documentary

2010-10-26 23:55:26 | 邦楽




子供が産まれるちょっと前、仕事帰りに1日おきに遠くの病院へ通いながら聴き始めた邦楽、秦基博。2年前か。

これは3作目ですが、今までの2枚も飽きることなく聴いている。
というかここ2年で唯一聴き続けている邦楽だと思う。


声が良い。声に関しては今までで一番好きかも。
曲も良いです。相当上手いと思う。名メロディーメーカー。
歌詞は、、、年齢的に自分は卒業という感じ。


病院通いの頃は結構命について考えてしまう厳しい時期でしたが、その頃聴いていた秦基博はそれをまったく記憶していない。
オーガスタという趣味の良いレーベルが送り出した新人は本当に素晴らしく扱われていて、その聴き惚れてしまう鋼+絹のような声と、数々の名旋律と趣味の良いアレンジに耳を傾けていただけで、単純に楽しんで聴いていたみたいです。


この3作目も期待を裏切らない出来です。
特に「アイ」という曲が凄く好きで、弾き語りバージョンしか知らなかったのですがここで初めてシングルバージョンを聴いてまた新鮮に楽しんでます。これは歌いたい。歌いたい時日本語って良いなぁと思う。カラオケ行きたい、子供ら連れて。そろそろ行ける歳かも。しかしこれ、歌詞はやっぱり少し恥ずかしいんだけれども。


、、、今までの2作を思いながら改めて、自分にとってこの人の音楽は不思議と消費されない。今後も長いこと聴いていくことになるのかな、と思う。最近結婚したみたいだから子供が出来たあとなんか、また楽しみですね。





お好み度:●●●●● ●●●○○






1. ドキュメンタリー
2. アイ
3. SEA
4. oppo
5. 猿みたいにキスをする
6. Halation
7. 透明だった世界
8. 今日もきっと
9. パレードパレード
10. 朝が来る前に
11. Selva
12. アゼリアと放課後
13. メトロ・フィルム (Album ver.)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿