讃州菴

讃岐善通寺周辺のちょっと昔を探検してみよう。
善通寺・旧陸軍十一師団・琴平参宮電鉄など。

路地の風景3-9【善通寺市】

2011-06-04 | 町並(善通寺市)
疎水 善通寺市

疎水 善通寺市

上の写真は、まっすぐ奥へ進むと片原町通りに出る。
この善通寺市の疎水は、一年中、水が流れている。
水に対して思いの深い香川県民にとって水は何にもまして、有難い存在だ。

川に水が流れていなくても、疎水には流れている。満濃池様様だなあ。

他県の方には、川に水が流れているとか、水路に水が一年中流れているとか、当たり前と思うかもしれないが、香川県では流れていないのが普通。

だからここ、善通寺市の疎水は凄いのだ。


平成23年5月撮影。
 
路地の風景3-10【善通寺市】
路地の風景3-8【善通寺市】

お読み下さり、ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。
下のボタンのどれか一つ押して下さればとても嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川 その他の街情報へにほんブログ村 歴史ブログ 近代 明治・大正・戦前へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿