20130411up①
授業が始まった。
黄金の一時間の授業案はまったく浮かばない。
やる気も気合も緊張もない。
一か月前から今朝まで気が重くてたまらなかった。
今年度の授業分担は今月初めに知らされた。
高校2年X組古典
高校2年Y組古典
高校3年X組現代文
高校3年Y組現代文
高校3年古典基礎コース(クラス混合・勉強の苦手生徒コース)
中学校専門の僕が、とうとう高校2、3年の古典中心の授業担当になった。
何が大事なのか、学年の学習の見通しはどこまでかがわからない。
第一、高校古典なんて三十六年間全くやってない。
国語科教員なのに、それでも何ひとつ困らなかった。
けれども、中学生はどんどん国語が出来るようになった。
高校古典とは何か。
わからない。
ものすごく特殊な「中学校の」「教員の」「国語科の」人間が、
五十数年間生きるために、全く必要なかったことをもう一度勉強し直すのだ。
生徒に教えるために。
なぜかわからない。
答えは一つだ。
そんなことのために「教育」にたずさわったのではない。
そういうこだわりがあった。
そんなことのために、中学校の授業で地獄を見続けたのではない。
事実だ。
絶望は好まれないが、絶望するにも才能がいる、という言葉は三十年前から知っていた。
自分の頭で考える人間だけが、絶望することが出来る。
(つづく)
(削除するかも)
授業が始まった。
黄金の一時間の授業案はまったく浮かばない。
やる気も気合も緊張もない。
一か月前から今朝まで気が重くてたまらなかった。
今年度の授業分担は今月初めに知らされた。
高校2年X組古典
高校2年Y組古典
高校3年X組現代文
高校3年Y組現代文
高校3年古典基礎コース(クラス混合・勉強の苦手生徒コース)
中学校専門の僕が、とうとう高校2、3年の古典中心の授業担当になった。
何が大事なのか、学年の学習の見通しはどこまでかがわからない。
第一、高校古典なんて三十六年間全くやってない。
国語科教員なのに、それでも何ひとつ困らなかった。
けれども、中学生はどんどん国語が出来るようになった。
高校古典とは何か。
わからない。
ものすごく特殊な「中学校の」「教員の」「国語科の」人間が、
五十数年間生きるために、全く必要なかったことをもう一度勉強し直すのだ。
生徒に教えるために。
なぜかわからない。
答えは一つだ。
そんなことのために「教育」にたずさわったのではない。
そういうこだわりがあった。
そんなことのために、中学校の授業で地獄を見続けたのではない。
事実だ。
絶望は好まれないが、絶望するにも才能がいる、という言葉は三十年前から知っていた。
自分の頭で考える人間だけが、絶望することが出来る。
(つづく)
(削除するかも)