制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

【中国】広東カドミウム汚染:「飲んだ人いない」省長は笑顔

2005-12-25 | 海外渡航者へ

こういう公害を起こしている企業は全て国営企業みたいですね。
よくもまあこんなことをいけしゃしゃあと言えるなあ…
とても信用出来るものではないですな。



広東省を流れる北江に有害物質「カドミウム」が大量流入したことに関連して、同省の黄華華・省長(写真)は22日、汚染現場を視察した。
「対応が適切なので、飲んだ人はいない」との報告を聞いて、満足げに笑顔を浮かべたという。
23日付で中国新聞社が伝えた。

黄・省長は、視察時に、「地元の農民・漁民は情報入手の手段が限られており、汚染を知らない人もいるだろう」「養殖や灌漑に川の水を絶対に使わないよう、全ての人に伝達するように」などと指示を出した。さらに、「適宜、正確な情報を公開して、知る権利を保障するように」とも付け加えた。

一方、国家環境保護総局の張力軍・副局長は23日、「汚染の発見が早く、対応のスピードも迅速なので、パニックは起こっていない」と話した。

事故を起こした精錬工場の工場長は停職処分となった。
さらに、北江では23日から、中和剤の投入も始まるという。

なお、一部の香港メディアは「川の水を飲んだ住民もいる」などと報じたが、これについて大陸メディアは触れていない。

中国情報局
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1223&f=national_1223_006.shtml&pt=large


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国の殺人・性犯罪、日本の2倍 | トップ | すべての証拠を手に 米国務... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外渡航者へ」カテゴリの最新記事