制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

君が代・日の丸問題で自殺、高校長に「公務災害」認定

2006-08-18 | 国内社会

 教師は当然のごとく日本国の国家公務員であるはずです。
 国家公務員であれば、個人的な思いは別として、君が代斉唱と日の丸掲揚をするのは当然のことだと思います。それが嫌なら公務員を辞めてイデオロギーを語ればよいです。

 そもそも国から県立学校長に職務命令をしなければならないような状態が異常なことだと思います。

 一体教師といわれる連中はどこに属していると思っているのだろうか。

 ( ̄∀ ̄);


 【読売新聞】
 卒業式での君が代斉唱と日の丸掲揚の完全実施を巡る問題に悩み、式前日の1999年2月に自殺した広島県立世羅高の元校長(当時58歳)について、地方公務員災害補償基金広島県支部(支部長=藤田雄山知事)は17日、自殺は職務に起因するとして、公務災害と認定した。  

 県教委によると、文部省(現文部科学省)から是正指導を受けた県教委が99年1月、君が代斉唱などを完全実施するよう県立学校長に職務命令を出したのを受け、元校長は連日、深夜まで教職員と会議を重ねたが、交渉は難航。同年2月28日、自宅で自殺した。  

 この自殺がきっかけとなり、同8月に国旗は日の丸、国歌は君が代と定めた「国旗・国歌法」が制定された。
 (読売新聞) - 8月17日21時53分更新
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060817-00000413-yom-soci

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮アサリ、中国産と偽り... | トップ | メル・ギブソン、飲酒運転で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内社会」カテゴリの最新記事