制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

拉致問題の「命令放送」、通信・放送小委が事実上了承

2006-11-02 | 国内政治

 これも有効な方法だと思っていたのですが、やっと了承にこぎ着けたみたいです。
 拉致被害者の解決の一助になることを願います。
 (´・ω・`)


 【読売新聞】
 菅総務相は2日午前の自民党の通信・放送産業高度化小委員会で、北朝鮮による拉致問題についてNHK短波ラジオの国際放送で重点的に扱うよう命じる「命令放送」に理解を求めた。  

 同小委員会では一部に慎重論も出たが、拉致問題の命令放送を事実上、了承した。  

 菅総務相は8日の電波監理審議会で、NHKに対する「命令書」に拉致問題を盛り込むことを諮問する。菅総務相は2日の閣議後会見で「電波監理審議会で理解を得られると思う」と述べ、諮問後、すみやかに答申が得られるとの見通しを示した。  

 菅総務相は小委員会で、「拉致被害者にあらゆる手段でメッセージを送り、勇気と希望を持っていただくことは極めて重要」と必要性を強調し、「拉致被害者の家族も命令放送を強く求めている」と述べた。報道の自由を侵害するとの懸念については、「表現の自由、報道の自由は極めて重要であることは認識している。番組の内容などに踏み込むつもりはない」と強調した。
 (読売新聞) - 11月2日13時51分更新
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061102-00000104-yom-pol

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <紙幣偽造>北朝鮮「一部勢... | トップ | 曽我ひとみさん親子拉致、北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内政治」カテゴリの最新記事