制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

元教諭に懲役8月求刑 「君が代」斉唱裁判が結審

2006-03-28 | 国内社会
 日の丸、君が代が強制ってね、なんだかなー。
 「君が代」斉唱なぞ義務ではなく、日本人ならあたりまえなんですけどね。
 日本に住んでいて、日の丸、君が代が嫌いなら、どーぞ出て行って下さいってな感じです。
 こんな教師に教わってる生徒がかわいそうです。


 【共同通信】
 東京都立板橋高校の卒業式場で「君が代」斉唱義務付けに反対、式典を混乱させたとして威力業務妨害罪に問われた元同校教諭藤田勝久被告(64)の論告求刑公判が23日、東京地裁(村瀬均裁判長)であり、検察側は懲役8月を求刑した。 
 弁護側は無罪か公訴棄却に当たると主張して結審、判決は5月30日。 
 検察側は論告で「配布するビラを事前に用意するなど計画的。個人的主張のため保護者らに着席を促す演説をするなど、卒業式の厳粛な雰囲気を乱した」と述べた。 
 
 弁護側は最終弁論で「開式前の短時間、保護者に語りかけたことなどは威力業務妨害に当たらず、処罰すべき違法性もない。日の丸、君が代強制に反対する言論への弾圧が事件の本質で、公訴権の乱用だ」と反論した。

 (共同通信) - 3月23日18時50分更新

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【呼びかけ】台湾に修学旅行を | トップ | 児童に深刻な鉛汚染=精錬工... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しくなります (みっこ)
2006-03-30 23:47:00
一時期国旗・国歌反対流行りましたが、まだ裁判やってるんですね。オリンピックの時は何も言わないのに・・・。私も、嫌なら日本からいなくなってかまわないですよ、に同感です。
返信する
そうですね (百太郎)
2006-04-03 21:49:57
日本人はもういい加減に偏向洗脳教育からから抜けなくてはいけないですね。

情けない話ですが、我々一人一人が気がついていかなければいけないでしょうね。

最近ホントに「無知は罪なり」だと思います。
返信する

コメントを投稿

国内社会」カテゴリの最新記事