制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

[入管法] 指紋採取の改正案、17日成立へ

2006-05-18 | 国内政治



 指紋押捺について、人権上の問題とか言うのをよく聞きますが、これは差別ではなく、区別だと思うんですけど。日本人であれば、戸籍に乗っ取って何処のだれそれということが判りますが、外国人では判りません。これは在日韓国・朝鮮人などでも同じ事ではないでしょうか?

 この法改正で、差別だのどーたらこーたら言っている方が不自然なのではないかと思います。 
 (*´・ω・)(・ω・`*)ネー


 【毎日新聞】
 入国する外国人に指紋情報の提供を義務付ける出入国管理・難民認定法改正案は、16日の参院法務委員会で与党などの賛成多数で可決された。17日の参院本会議で可決、成立する。政府は「テロの未然防止」を目的に掲げるが、人権上の問題が指摘されており、指紋情報の慎重な扱いを求める付帯決議が採択された。 

 改正案は、政府が04年12月に策定した「テロの未然防止に関する行動計画」に基づく。入国審査の際に採取した指紋をブラックリストと照合し、要注意人物の入国を防ぐ狙いがある。ただし(1)在日韓国・朝鮮人などの特別永住者(2)16歳未満(3)外交・公用での来日(4)国の招待者――は採取を免除される。 

 指紋情報は入管当局が保管し、在留管理や犯罪捜査にも利用する。また、法相がテロリストと認定した人物を退去させる規定も新設する。 

 法改正を巡っては、日本弁護士連合会が「外国人のプライバシー権を侵害し、偏見を助長する」として反対を表明。アムネスティ・インターナショナル日本などの人権団体も「『テロリストは外国人』という先入観に基づく差別だ」と批判していた。 

 批判を踏まえ、付帯決議には(1)指紋採取の実施時期は慎重に定める(2)情報の保有期間は必要・合理的な期間とする(3)目的外の利用は必要最小限とする(4)法相によるテロリスト認定は厳格に行い、十分な反論の機会を与える――など8項目が盛り込まれた。【森本英彦】 

◇入管法の主な改正内容
 ・入国する外国人に指紋や顔写真など「個人識別情報」提供の義務付け
 ・法相がテロリストと認定した人を強制退去できる規定を新設
 ・日本に入る航空機や船舶に乗員・乗客名簿の事前提出の義務付け・希望者が事前に指紋を登録すれば円滑に出入国できる「自動化ゲート」の導入
 (毎日新聞) - 5月16日20時8分更新


 昨日の記事
 改正入管法が成立 入国外国人の指紋採取

 【共同通信】
 16歳以上の外国人に入国審査時の指紋採取や顔写真撮影を原則として義務付ける改正入管難民法が、17日午前の参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。指紋などはコンピューターに登録、過去の強制退去者らとの照合のほか、捜査機関による利用が可能となる。
 政府は別人に成り済ましたテロリストの入国を阻止できるとしているが、犯罪に無関係な観光客らも指紋採取などが義務付けられるため、日弁連や市民団体などには、人権を侵害しかねないとの批判が残っている。
 法改正は米中枢同時テロなどを受け、政府が2004年12月に策定した「テロの未然防止に関する行動計画」を踏まえた内容。法相がテロリストと認定した人物を、退去させられる規定を盛り込んだほか、日本に入国する航空機や船舶に乗員と乗客の名簿の事前提出を義務付けた。
 (共同通信) - 5月17日13時8分更新


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーW杯 日本代表23... | トップ | 靖国参拝中止を暗に要請 ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内政治」カテゴリの最新記事