制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

酸性雨、国土の3分の1に影響=中国

2006-09-03 | 中国関連

 ほんとにヤバイ記事ほど発表されてもすぐに削除されます。  

 やっぱり腐海になるのか…  

 Σ( ̄□ ̄;)  


 【北京26日時事】新華社電によると、中国の全国人民代表大会(全人代)常務委員会の盛華仁副委員長は26日、同委で環境報告を行い、大量の二酸化硫黄の排出により、全国土の 3分の1が酸性雨の影響を受け、一部地域では酸性雨の比率が100%に達したことを明らかにした。    

 二酸化硫黄の主要な排出元は石炭火力発電所とコークス工場で、昨年の排出量は2549 万トンで世界最悪だった。  
 (時事通信) - 8月27日1時0分更新
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060826-00000097-jij-int  


 酸性雨の影響

 歴史的建造物や彫刻が溶解する
 コンクリートや大理石の床や彫刻、銅の屋根を溶かし、銅像に錆を発生させます。さらに、コンクリートの成分であるカルシウムを溶かし、つららのようにのびてきているのが特徴です。

 森林や土壌が枯れる
 酸性雨を浴びた木は、葉が落ちて枯れていきます。木だけではなく土も枯れるので、どんなに植林したとしても戻ることはない。白骨化した木が並んでいるのが特徴です。ドイツでは「黒い森」(シュバルツバルト)とも呼ばれています。

 海や川や湖・沼などから魚がいなくなる
 魚のえさとなる昆虫や甲殻類、水中の植物に影響が出ます。さらに、プランクトンの種類も変化します。酸性雨の影響を受けて、 1 匹も魚のいない「死の海」といわれる湖もあります。

 これらのことから、酸性雨が降り続けると、線路は錆び、コンクリは崩れ落ちる。さらに、木が育たない環境になる。そして魚がいなくなる。今あるような生活が、できなくなるのは確かです。それ以前に、生きていけるのかどうかさえも、わかりませんよね。ただの環境問題のひとつではなく、もっと、これからの自分たちの将来がかかっているんだということを認識していかなければならないのではないでしょうか?酸性雨の影響は、私たちの生活にかなりのダメージを与えるのです。今、悩むほどの酸性雨の pH じゃないからと何もしないでいるのではなく、今からでも、自分でできることをしっかりやっていくことが大事なのではないでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【中国】中国駐在者の精神的... | トップ | 「政経分離」原則に強く反対... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国関連」カテゴリの最新記事