制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

「宗教情操の涵養」盛らず 教育基本法改正で与党一致

2006-04-05 | 国内政治
 >信教の自由を侵す懸念があるとの公明党の主張
 ってお前が言うなってな感じです。
 私の中では公明党=創価学会なんですけどw
 選挙のたびに学会員が、公明党の議員に入れてくれって言うのをうんざりするほど聞いて、宗教アレルギーになったくらいです。ヽ(´ー`)ノ

 涵養
  (名)スル
 〔「涵」はひたす意〕水が自然にしみこむように、少しずつ養い育てること。
 「徳性を―する」


 【共同通信】
 与党は29日、教育基本法改正検討会(大島理森座長)を開き、改正案の「宗教教育」の条文見直しについて、自民党が求めていた「宗教的情操の涵養(かんよう)」との文言を盛り込まないことで一致した。 
 憲法が保障する信教の自由を侵す懸念があるとの公明党の主張が認められた形で、条文についてはさらに調整する。 
 同法改正で両党の最大の焦点となっている「愛国心」の表現について、次回会合から詰めの作業に入ることも確認した。「国を愛する心」とする自民党に対し、公明党は「国を大切にする心」との表現を求め、対立している。
 (共同通信) - 3月29日20時56分更新

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「愛国心」求める声相次ぐ ... | トップ | 靖国問題「内政ではない」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内政治」カテゴリの最新記事