制御屋の雑記

気になる出来事や感じたことなどを、すこしばかり言ってみようかとw

[選択的夫婦別姓] 野党3党が民法改正案を提出

2006-05-31 | 国内社会

 うーん、選択的夫婦別姓ねぇ… どうなんでしょう?

 どーも私にはしっくりこないです。嫁というのは女へんに家ですよねー。意味もなくこういう文字はないと思うんですけど。
 日本ではどーかなー?古いって言われるのかなー、人間そのものは昔からなんにも進歩してないと思うんだけどなー。
 (´・ω・`)
 

 【毎日新聞】
 民主、共産、社民の野党3党は31日、結婚後も希望すれば旧姓を使用できる「選択的夫婦別姓」を認める民法改正案を参院に提出した。衆院にも近く提出する方針。改正案は選択的夫婦別姓のほか、結婚できる年齢を男女とも18歳にする

 ▽女性の再婚禁止期間を現行の6カ月から100日に短縮する――などが柱。
 (毎日新聞) - 5月31日19時6分更新

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当の中国を知っていますか? | トップ | 夫婦別姓反対だけではなく »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むらさぎ)
2006-05-31 23:46:04
夫婦の姓は別姓でもいいけど

生まれてくる子供は父親の姓に

一律に決めないといけないと思いますよ。

あと婿養子制度も禁止廃絶しないと。
返信する
横から失礼します (つーこー人)
2006-06-02 15:59:14
>生まれてくる子供は父親の姓に

母親でなく父親の姓に統一する合理的理由は?

複数の子どもの間で姓を統一する必要すら

個人的にはないと思いますが

統一するとしても父親の姓に限る必要はないでしょう。

>婿養子制度

すでに撤廃されていますよ。

普通の養子縁組制度は廃止することは難しいでしょう。

返信する
Unknown (ともっち)
2006-06-03 22:39:12
子どもの氏は

出生時に決定でよろしいのでは?



例えば、親族の対立で決定できないときは

婚外子同様母の氏とするとか。

強制的に決定することもてきるようにして

任意に決定できればよいと思いますよ。



返信する
変なとこからコメント入れます (せりーぬ@mixi)
2006-06-04 23:58:09
こんなニュースがあるのは、知りませんでした。



うーん、100日ってことは、約3ヶ月から

4ヶ月やそこらしかないってことは

逆に女性を守れないんじゃないかなと思います。



新しい夫と結婚して気が付いたら

実は前の夫との間に子供が出来ていた。



そういう事態を避けるために

半年という期間を置いているんじゃないでしょうか。



なんだか変なことですね・・・
返信する
せりーぬ様 (百太郎)
2006-06-05 12:38:32
ようこそ。

ジェンダーフリーってやつですかね?

男女は心も体も平等に作られていないのに、無理に平等化しようとすると矛盾が出てきて当然だと思うんですけどね。
返信する

コメントを投稿

国内社会」カテゴリの最新記事