銀座 百楽 女将の気まぐれ日記

東京・銀座 数寄屋通りにある小さな日本料理店の女将です。
お料理のこと、日々思うことを気まぐれに綴っています

ある日のまかない

2019-05-24 18:15:32 | 日記
時々お好み焼きが無性に食べたくなることがあります。
キャベツと玉子さえあれば、あとは冷蔵庫にあるものでどうにかなるので思い立ったらすぐ作れる手軽さがありがたい(^^)

たまたま冷蔵庫に金時豆の煮豆があったので、徳島名物の豆玉を久しぶりに焼いてみました。



もちろん甘い煮豆ですよ〜
徳島の南部のお好み焼き屋に行くと必ずあります。

香川のあんこ餅入りのお雑煮のような位置づけにされている豆玉ですが、
甘い豆とお好みソースがマッチして美味しいのです!



もしご家庭で作られる場合は少し煮豆をお湯にくぐらせた方が豆玉ビギナーさんには食べやすいかもしれません。
是非にお試しを!!


最新の画像もっと見る