散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

優雅なはずの東京(6)

2021-11-20 18:30:35 | 飲み歩き・東京
さて、まだまだ時間は早いので次はどうするかと思ったが、中途半端に食べたので、展望が思いつかない。うーん、今回の計画に反するのだが、次も立ち飲みに行くか。ということで、新橋SL広場近くにある「V」へ。

他人との距離が取れるのかどうか心配になっていたのだが、まあ、ギュウギュウではないくらいで、カウンターへ。飲み物をどうするか相当迷い、なんとかバイスサワーを注文。迷っていた間の店員嬢の雰囲気が怖い。

つまみはあまり迷わずにアジ刺しと納豆オムレツ。おっとっと、ここは食べ物の注文は紙に書くのであった。それを間違えると、また空気を悪くしそうだ。しかしながら、アジ刺しは相当歯ごたえがあって、十分行ける。これはなかなかいいねえ(250円)。



そして、このチェーン店の名物料理(と私が言っている)納豆オムレツは今日も良かった(180円)。作り方がある程度見えたのだが、卵は2個。納豆はパック1個分にみじん切りのネギを入れ、納豆タレを下味にしているようだった。うーむ、自分でも試してみるかいな。



途中、焼酎をおかわりしたものの、腹も満ちてきて、殺伐とした雰囲気にもやられ、早々に勘定をしてもらった。



しかし、このチェーン店、札幌にも進出してほしいものである。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 優雅なはずの東京(5) | トップ | 優雅なはずの東京(7) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こども課長)
2021-11-23 13:00:09
こんにちわ

二件目の立ち飲みチェーンは関東在住の方が綴っているブログにも
頻繁に出てきて羨ましく観てました

こういう時代だからこそ1000ベロできて気軽な
立ち飲み屋に進出して欲しいですね
あと日高屋呑みも気軽そうで呑ってみたいです
返信する
Unknown (SH)
2021-11-23 14:21:46
こども課長さん、こんにちは。
このチェーンは、もともと赤羽発祥のスタイルを継承しているそうですが、安いのと料理は十分良いんですよ。
日高屋さんも出店されているエリアでは大して評価されていない気もしますが、私は新橋で入ったことがあって、結構良かったなと。
ただ、札幌は明らかに昼から飲む人が少ないので、経営が成り立ちにくいと思います。
返信する

コメントを投稿