散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

なぜか仙台(5)創業73年

2022-06-17 21:00:41 | 飲み歩き・日本国内
さて、2軒目はもちろんバーで、事前に調べてきた創業73年になる「M」である。看板・建物がもう魅惑的だ。


→「陶酔の名所」ですってよ、奥さん。



とはいえ、まだ18時台なので先客は無く、1杯目はモスコミュールでスタート。



ナッツと薄切りハムでカイワレを巻いた通しが出てくる。



2杯目は「イエーガーマイスターを使って、何か面白いものを」というと、「イエーガーマイスターでスタンダードはあまりないです」とのこと。やはり老舗バーになるほど、自由に創作はしてくれないのかな。「では、ジンとイエーガーマイスターで」というと、それにコアントローを加えた古典的なカクテルを作ってくれた。これでいいのだ。



後から常連らしき男性が一人来た。つい話になって私が「美術館・博物館を見て回っています」というと、いろいろ調べてくれて「うーむ、今は宮城県美術館が休みなのか…。となると、東北歴史博物館はぜひ行った方が良いのと、街中に島川美術館というのがあります」と教えてくれた。

東北歴史博物館は明日行く予定だが、島川美術館というのは知らないな…。どうやら2019年に仙台市の街中に移転してきたので、ネット上の情報もあまりなかったようだ。これはありがたい話を聞かせてもらった。

3杯目はマスターにウイスキーを薦めてもらい、グレンドロナック12年を飲む。これは間違いない味だ。



ということで、一軒目もあわせると随分飲み過ぎて、マスターと常連氏に挨拶をしてから店を出た。


→昔のバーは山小屋調の場合が割とあるね。

この後、コンビニで酒を買って部屋に戻り、風呂に入ったのは覚えているのだが、その後の記憶が極めてあいまいだ。日本酒4杯(4合ではない)、カクテル2杯、ウイスキー1杯というのは、もう私にとって限界超えなのか。

こんなものを食べたみたいだが。


コメント    この記事についてブログを書く
« なぜか仙台(4)創業72年 | トップ | なぜか仙台(6)朝食から駅まで »

コメントを投稿