散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

知らない街を歩いてみたい(1)

2021-09-10 12:57:03 | いろいろ写真館
最近、琴似から大通、または札幌駅に歩いて行くことが結構ある。しかし、北9条から南3条くらいまでの通りをすべて制覇してしまい、もうどこを歩いても新味がない。そんな今日この頃であるが、たまたま所用で出かけたので、そこからだと全く未知のエリアを歩くことが出来そうだ。

東札幌からスタート。マンションの入口にある謎の物体。ちょっとアートっぽい。



エントランスにも画を飾ってある。



ラソラとやらの間を抜けて北上。鰹節などを販売している店の様だ。



アンティークカーショップ。本当に初めて歩くエリアだな。



ラーメンの麺を製造して卸している店の様だ。隣のビルの屋上にある文字看板もなかなかよろしい。



水穂大橋という橋を渡る。しかし、この通りが南郷通りで、豊平川を渡るというのは、どうも方向感覚と合わないな。





橋の欄干に時計台と謎の花、そして恐竜のような鳥が透かし彫りになっている。



この辺は浅瀬なのか、水量が少ないのか、川が波立っている。



そして大通に到着。へー、ここに出るのか。



「米穀」潔し。



ちょっとした飲食店の集まっているエリアに出くわした。こういうのが嬉しいんですよ。



営業しているのかな、休業中だろうな。経営大変だろうなあ。





肉定食600円(今日はトンカツミートソース)、魚定食650円(今日は鯖味噌煮)、カルビ丼とうどんのセットもある。



(続く)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 住宅街の寿司屋がいい | トップ | 知らない街を歩いてみたい(2) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2021-09-10 17:41:46
SHさんこんにちは。
健脚ですね~。
水穂大橋がなんとなく感覚的にしっくりこないのはわかります。このへんは豊平川が西から東に(地図でいうと横に)流れているから、豊平橋以南と勝手が違うと感じるのでしょう。
欄干の花はライラックですよね。とすれば、鳥は札幌の鳥カッコウだと思います。

それにしても都会の散歩は楽しそうですね~。
返信する
Unknown (こども課長)
2021-09-10 18:24:13
こんばんは

全くもって偶然と言うか奇遇と言うべきか
昨日のランチは最後の写真のDでタラフライでした

今回4度目ですが魚定食はいい感じです
返信する
Unknown (SH)
2021-09-10 18:24:21
ヤナイさん、こんにちは。
やっぱりそうですよね。どう考えても南北に流れるイメージの豊平川が、ここでは東西に流れており、渡ると苗穂方面というのが、違和感ありでした。
これは私がものすごい方向音痴というのもありますが。

花がライラックというのは妥当な線で、なるほどですね。鳥はかなりカッコ悪いです。
子どもの頃は、各種の図鑑を見ていろいろ覚えていたのですが、結局花には興味が持てないんですよね。
私は田舎道の散策や山歩きはできないので、今日は新鮮かつ楽しかったです。またどこか、面白そうなところを探します。
返信する
Unknown (SH)
2021-09-10 18:33:17
こども課長さん、こんにちは。
そりゃ奇遇ですね。通過時刻は12:57でしたから、結構なニアミスかもしれませんね。
この辺の飲食店、なんだか悪くない感じでした。
タラフライというのもいいですね。
返信する

コメントを投稿